活動報告 activity

2007/06/20

厚生消防常任委員会

昨日は私の所属する厚生消防常任委員会でした。
付託案件は
生活保護の「母子加算」廃止に反対する国への意見書を求める陳情書、一件です。

生活保護という制度が被保護者の自立を促すものとなっていくことには反対するものではありませんが、「一般の母子世帯の平均収入より保護基準の方が高い」という廃止の理由は、母子世帯の平均収入が十分であるかということは無視されており、すべての国民に健康で文化的な生活を保障する憲法の理念から考えたときに十分に納得できるものではありません。

生活保護制度全体の見直しは必要としても、この時点での母子加算のみを廃止することがそうした国民の自立に資するものではないと考えるものです。

こうした理由から、私はこの陳情を恵庭市議会として可決すべき、との立場にたちました。

委員8人のうち、笹松委員、林嘉男委員は欠席されており、
清和会の恵本副委員長、谷川委員、長谷委員が否決すべき、
田中匡四郎委員が可決すべき、とのことでしたので、
委員会としても賛成少数によって否決となりました。

その後、厚生消防常任委員会の所管する、保健福祉部、生活環境部、消防本部から事務分掌(仕事分担ですね)の説明を受け、これに対しての質疑となりました。

それ以外では、「子どもセンター整備基本計画(案)」(pdfファイル)「保育計画(案)」(pdfファイル)の説明、「市民活動支援制度 えにわブーケトス」の提言書の説明がありました。

それぞれ、計画(案)や、提言書であります。子どもセンター整備のパブリックコメントは昨日で終わってしまいましたが、保育計画はこれからパブリックコメントがありますので、ぜひご意見をお寄せいただければと思います。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください