活動報告 activity

2007/03/01

挨拶まわり

今日は朝から一日挨拶まわり。

初めてお目にかかる方たちに、短い時間で自分を伝えること。
それには言葉だけでなく、表情、間合い、話す内容、多くの要素が大切になります。
付き合いが長くなっても、なかなか自分を理解してもらうことは難しいというのに、ほんの数分となるとなおのこと。

お目にかかる機会をきっかけに、自分に少しでも興味を持っていただけて、ブログなり、新聞記事なりを読んでもらえればいいのですが。

短い選挙期間の中では、各候補者の政策の違いはなかなか伝わらないのかもしれません。結果として、地縁や付き合いに判断がゆだねられてしまう部分があるということは理解できます。

実績のない僕のような人間が言えることではないかもしれませんが、現職であれば、誰がどの議案に賛成し、どれに反対したのか。もっとわかりやすい形で、そして偏りなく参照できるものがあってもよいのではないかと思います。

確かに、ネット上でも議事録は公開されていますし、採決の一部について一覧にしたものを配布されている会派もあるようですが、すべての議案について議事録を参照することは現実的に無理でしょうし、議案の賛否のみを出せば、各議員の意見を抽出できるというわけではないと思います。

投票した候補者が、どういう政策目標を掲げ、その後どういう議会活動を行っているのか、有権者が評価し次の判断につなげることで、さらに議会の議論の質も向上していくのではないでしょうか。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください