雑感 thoughts

2011/10/20

ソクラテスミーティング

日常的な活動をご報告しようと思いつつ、筆が遅くてすいません。

先日、札幌市立大通高校で行われているソクラテスミーティングに参加をしてきました。
 

ソクラテスミーティングは、大通高校が目指す「キャリア教育の充実」に則って、単なる職業講話にとどまらない少人数の座談型講話として実施をされています。

私は昨年に引き続き、2度目の参加だったのですが、本当に様々な職業や経験を持った人たちが参加をしています。
若くして起業をした人、
薬物依存から回復した人、
ゲーム好きが高じて、ゲーム製作の仕事についた人、
芸術の分野で才能を発揮している人、
大きな病気を乗りこえた人、
などなど。

6〜10人と少人数のため、率直な質問や、今の高校生の考えにも触れることができ、私にとっても新鮮な気持ちで、自分の来し方を振り返ることができます。

人前でお話できるほどの大した経験でもないのですが、旅行をしていたころの話や、3度の選挙のこと、市議としての仕事のことなどをお話させていただきました。

職業を選択していく上で、また政治について考える上で、ほんの少しでもお役に立っていればうれしいところです。

義務教育分野でも、様々な職業教育などが行われています。
こうした機会に触れ、進路について考え、さらなる学びを求めていくことが、人材立国を目指す日本にとって大切なことなんだと思います。
願わくは、海外に出る若者が増えますことを。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください