雑感 thoughts

2014/05/22

「どーせ無理」をなくすため

本日賃労働がお休みで、赤平にお勉強をしに行ってきました。
これまでもお名前はよく耳にしていたものの、お話を伺うのは初めて。
植松電機の植松努さんです。

お話の中で心に残った言葉はたくさんあります。
・お金がないと買えないのは、誰かがしてくれるサービス
・嫌なことを我慢しないで解決策を探す
・だったらこうしてみれば、で夢は叶う
などなど。

あふれ出てくる言葉のひとつひとつに実感がこもっていて、重みがあって、とことんやってきた人の言葉は心をぐいぐいと揺さぶるものでした。

私も自分なりに、夢を、理想を追いかけて、つまずいて、失敗して、
別な道をめざしてもうまくいかなくて、あきらめかけそうになっていました。

自分の限界、日々の生活。言い訳をしだせばきりがなくて、
そんなときに、夢から目を背けるような話がありました。
それに流されて、まったく別な目標をつくって忙しくしていれば、
一瞬は心が落ち着くのかもしれません。
でもそれは違う。

あきらめなくていいんだ。
あきらめないでやろう。
そう、思いました。

植松さんのFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/ZhiSongNu

植松努さん著書
『NASAより宇宙に近い町工場』
http://www.amazon.co.jp/NASAより宇宙に近い町工場-植松-努/dp/4887597525

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください