雑感 thoughts

2014/07/03

Do it ourselves

ラノベプロジェクトに参加してスツールをつくってきました。

暮らしに身近なもの、自分でつくれたら楽しいですよね。

そもそもは、畑におくベンチがほしいと思い、買ってくるほどでもないから自分でつくろうと思いました。でもどうせつくるならちゃんと作り方を勉強したいと思っていたタイミングでDIY教室を見つけました。

やり方を覚えて応用ができるって楽しいですよね。

ラノベのみなさんがやっていることや、教室に参加している方たちと
お話をしていると、いろんなものがつくりたくなってきます。

ふと見かけた木製のものが、自分でもつくれるような気がしてしまったりもします。
ベンチよりも先に、今は堆肥をつくるコンポスターがつくりたいです。

たぶん土に分解されて朽ちていってしまうけれども、
朽ちたらまた直せばいい。
壊れたら直せるのもDIYの魅力ではないでしょうか。

海外で安くつくられたものを買うということは、
グローバル化に取り込まれて、地域の外にお金を流出させること。

近くのお店で材料(できれば道産材を)を買って必要なものを子どもと一緒につくる。壊れたら、一緒に頭を使って工夫をして直す。

お金がたくさんなくても、家族と過ごす時間を大切にしながら、必要なものを自分たちで手入れできるというのはゆたかな暮らしなんじゃないかなーと思っています。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください