活動報告 activity

2007/09/22

インターネット中継が示されました

先ほど恵庭市HPを確認したところ、インターネット中継という項目が増えていました。

これによると中継される予定なのは、初日25日の諸般の報告、行政報告、教育行政報告、議案審議。27日から10月1日の一般質問。10月16日、17日の決算特別委員会、総括質疑。最終日10月19日の議案審議のようです。

ぜひご覧の上、ご感想などお寄せください。

議事日程、会期につきましては本日(9/21)の議会運営委員会で決定されました。

日程など一部で変更があります。こちらが新しい会期日程です。

25日の議会初日では、理事者側から各種報告を受けたのち、議案などの審議に入っていきますが、各議案の処理については議会運営委員会で既に話し合いが済んでいます。

議員になる前に議会を傍聴したときには、そのスピードについていけず、誰も話を聞いていないのではないかと思いましたが、それは実質的な議論が既に終わっているからです。

すでに了承されたものは、即決・簡易採決となります。

今回の議案では、議案第4号「恵庭市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正について」、

議案第6号「恵庭市公共下水道条例及び恵庭市個別排水処理施設に関する条例の一部改正について」、

議案第8号「平成19年度恵庭市一般会計補正予算(第2号)」、

陳情第6号「砲撃音対策に関する陳情書」

を除く議案に関しては、議会運営委員会で了承されました。

ここにあげた議案に関しては所管する委員会に付託の上、審議されます。
議案第8号の補正予算は結論が決まっておりませんので、理事者側から提案説明のみが
行われます。

本会議の議案審議が傍聴していて面白くないのは、すでにシナリオができているというのが大きな理由だと思います。
もし市役所に足を運んでいただけるのであれば、本会議よりも議員の本音により近い部分が見られる議会運営委員会や各常任委員会の傍聴をおすすめします。次回の議会運営委員会は10/9の10時からです。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください