議会報告 report

2017/02/09

17.2.9 経済建設常任委員会

本日は閉会中の経済建設常任委員会が開催されました。

委員会とは関係ないですが、最近市役所の駐車場が混雑していて停められないことも多いです。
今日は第2駐車場にも一部にテープが貼ってあって停められず、漁川の方の駐車場の空いたところに停めました。
明日の夕方には排雪が入るようです。

さて。
本日の委員会資料は以下の通りです。

170209 経済建設常任委員会資料01
①恵庭市中小企業経営改善調査報告書
③平成28年度除排雪の状況報告

170209 経済建設常任委員会資料02
②恵庭市住生活基本計画案

住生活基本計画は、市営住宅に関する個別計画である「公営住宅長寿命化計画」の上位計画に位置づけられており、他の分野との関連も多く、多くの委員から質疑がされておりました。

恵央団地の建て替えと老朽化した柏陽団地の建て替えの一体化というのが大きな方針の一つとなっており、最終的には戸数は公営住宅長寿命化計画の中で設定するようですが、案としては、恵央で2棟70戸、柏陽にも2棟70戸を建てて、残る土地を売却するというものが出ています。

その他所管事務調査では、鷹羽委員から、花の拠点整備に関連して、農産物直売所のあり方に関する質疑がありました。
今後整備する予定の施設に関して共益費的な経費については、施設ごとに設定するのではなく統一的な負担のあり方としていくということ、それについての結論は秋頃をメドとして決めたいということ、通年営業に関するかのな協同組合との協議は継続中であることなどが示されました。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください