議会報告 report

2018/02/28

予算議会始まりました

ブログ更新が滞っておりました。

2/26(月)から平成30年の第1回定例会が開会されました。
初日の議案審議に際して、修正案の提起を検討したものの、準備が整わず、結果としては原案賛成となりました。
これまで議員提出の議案は、「慣例的に」会派交渉会で協議をした上で、提案という手続きを取ってきたという説明が議会運営委員会でありました。

しかしながら、「恵庭市議会申合せ事項」(第25条6項)と「恵庭市議会各派及び会派交渉会要綱」(第5条)によると、議員提出の議案は、議会運営委員会での協議事項とされています。
私は議会運営委員会の中でその旨主張をしましたが、明文の規定よりも慣例?が優先されることとなってしまいました。「法律による行政」すら存在しない現状が、非常に残念です。

3/1、2、5という3日間で一般質問を予定しており、
私は、3/2(金)の15:40ころから一般質問を行います。
お時間の許す方はインターネット中継などでご覧いただければ幸いです。

今回のテーマは
1.民泊推進
2.官制ワーキングプア是正
3.障がい福祉プランの見直し
4.切れ目のない子ども支援
の4つについて質問をします。

詳しい日程、通告内容は議会ウェブサイトをご確認ください。
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1519786947422/index.html

1504_恵庭市議会申合せ事項
1504_恵庭市議会各派及び会派交渉会要綱

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください