インターン日記 intern

2008/01/15

学生インターンシップ

ドットジェイピーという学生の組織が議員インターンシップという企画を
行なっています。
私が学生のころからこの企画は存在しており、当時から興味を持っていたこともあって、
今回インターン生に来てもらうことを決めました。

インターネット中継が始まったことによって、いつでもどこでも議会を見られる
環境ができました。しかし、これだけで議会の情報発信が十分なわけではありません。

議会がわかりやすい、身近なものになっていくためには、様々な角度からの取り組みが
求められます。インターンという形で、政治に関心を持つ学生に議会や議員の活動を見て
もらえるということは、政治に対して理解を深め、信頼を構築していく上でとても大きな
意味を持つと思います。

それと同時に、私たち議員の側も、生の目で見てもらうというネット中継とは違った緊張感や、
インターン生がいることによって気づく新たな視点など、多くの学びがあることを
期待しております。

受け入れを決めてない議員の方、今後インターンをしてみようという学生の方など、
さらに多くの方に関心を持っていただければと思います。

私自身、1年にも満たない議員活動の中で、まだ手探りの部分はあります。
そういった部分も含めて、どこまで学生の方たちにお伝えできるかはわかりませんが、
最大限の努力をしていきたいと思います。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください