雑感 thoughts

2010/03/26

北見の市庁舎問題

北見のネタを引っぱります。

今回の選挙でひとつの大きな争点と考えられるのは、市庁舎の移転問題。
ネットで検索しても、ほとんど市議が書いた記事が出てきません。

検索にひっかかったのも、今回は立候補していない、鳥越良孝さんのもの。
http://blog.goo.ne.jp/torikoshi_2007/e/da3253820bab8be5ecc8b4495c5f17ff

一方の意見しかないと、賛成した人たちの考えがよくわかりません。

しかし、賛成側は議会の2/3を占めているわけで、市民に説明をしなくても
数の力で通ってしまう、なんだか、どこかのまちと同じ構図か?とも
思えてしまいます。

しかも、賛成した議員24名のうち、9名は今回立候補していないとか。
その態度が民意に基づいていないということをわかった上での行動だった
ということでしょうか。

もちろんそれぞれの候補が、自分たちの支持者に向けてはお話されているのだと
思いますが、広く、一般に対して考えを主張し、それに基づいて選挙での選択が
できることが理想だと思います。

名前だけの連呼よりも、よほどそのほうがよいと思うのですが。

財界さっぽろの記事で、小谷市長のインタビューがあるのですが、
旧端野町の庁舎も使うとか、お金の面では利点が大きいように思います。

http://www.zaikaisapporo.co.jp/kigyou/intervew/51.shtml

いずれにしても、今回の選挙が、十分な情報に基づいて市民が判断できる
機会となることを願っています。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください