議会報告 report

2008/09/23

一般質問通告書

一般質問の通告書です。(pdf、4.1MB)
https://kashiwano.info/b/pdf/08.9.19tsukoku.pdf


9月26日、29日、30日が一般質問で、私は29日の3番目(16時過ぎを予定)です。

今回は質問は3点、
1)長期的な施設管理計画について

2)第2和光小学校の新設・分離について
3)し尿処理手数料について
です。

1点目、新しい小学校を建設するときに心配されるのは、他の施設とのバランスです。
これは小学校だけに限った話ではありませんし、当然これまでにも考慮されてきてよかったことです。

必要な施設を必要な期間使う。
そして、その役目を果たしたものは、ある時期に廃止という選択もあるでしょう。そのためにはまずは全体像の把握が必要です。

2点目、市長の姿勢が変わらないようなので、少ししつこいですが小学校の話です。

3点目は、し尿処理の手数料について。
ごみ減量のための有料化が検討されていますが、実はし尿の処理量は増えています。

ごみに比べると少ないとはいえ、その収集運搬には1600万円、処理には2200万円ものお金がかかっています。
今の料金は事業者も一般家庭もそのうち収集運搬経費だけの部分です。

一般家庭は別にしても、見直しの必要性があると私は考えています。


一般質問よりも先の議会初日の討論原稿がまだできていませんっ!

(この記事は次の記事、「議会運営委員会」に書いたものの一部を移動しました。)

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください