活動報告 activity

2007/04/27

会派構成、明日発表。

ここ数日は、事務所の荷物の撤去のために事務所に何度か行った以外はだいたい家にこもっておりました。

今日はいくつかの書類の提出期限とメーデー集会などがあり、ちょこちょこ外出してまいりました。

本日、会派の構成が決まりました。
私たち民主党公認・推薦の議員3名は『民主・春風の会』に所属いたします。
ベテランの前佛さんが代表、榎本さんが幹事長、私は一応副代表という形になります。

2人以上の主義・主張が同じ(または近い)人たちによって構成される会派は日本の議会では大きな意味を持ちます。
委員会の議席配分、質問時間などが人数によって会派単位で割り当てられるからです。
また議長・副議長といった役職も会派ごとの所属人数が大きな決定要因となります。

明日には明らかになる会派構成をもとに、今後の会派交渉会で各常任委員長などが決定されていきます。

夜は本日が第1回目となる市民講座『ロシア語』に出席してきました。
旅行中に少しだけ勉強したものの、使えるものにはなっていないので、少しずつでも勉強を続けていくことで定着をはかりたいです。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください