活動報告 activity

2007/09/03

9/3 経済建設委員会

本日は午後から経済建設常任委員会が開催されました。
はじめに付託案件審査として、6月定例会で継続審議となっていた最低賃金法の引き上げに関する意見書が審議されました。

私はこれに対して、こういう考えでした。単に最低賃金を1000円に上げるということだけでは賃金体系の弾力性を奪い、逆に雇用の場を減らしてしまうことにもつながりかねません。非正規雇用ばかりが増えすぎてしまった状況こそ是正すべきだと考えています。

各委員からの意見を聴いていた時点では、意見書は不採択という方向に進むかのように思われました。
が、休憩をはさんで協議が進められた結果、意見書の内容には修正の必要があるものの、全委員が一致して採択すべきものとしてまとまりました。単に賛成、反対だけではなく、こうした修正を用いながらよりよい方向で全体がまとまってこそ、議会の権能を発揮できるものだと思います。

恵庭全体のために、こうした議論が今後も進んでいくことを期待します。

その後は農作物の作況状況の報告、季節労働者の通年雇用促進事業の説明などがあり、
所管事務調査として、川原委員、伊藤委員、小野瀬委員、遠藤委員、林謙治委員などから下水道料金の徴収もれ、市内消費、漁川遊水池、柏木川遊水池などについての質問がなされました。

9月に入り、恵庭もずいぶん涼しくなってきましたがクールビズは9月30日までです。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください