かしわのブログ

インフォメーション一覧

自転車と私

今日は天気もよく、自転車日和です。
自転車で市内をまわっていると、本当に多くの方と言葉を交わすことができます。



外国の方から、何やってるの?と聞かれて、今の市議選のことを説明したり、
別なところでは、知事選のことだったり、
島松駅のバリアフリー化や歩道橋のことでご意見をいただいたり、
ごみの不法投棄や犬の散歩のマナーのことだったり、
道路の舗装のことだったり、
なんで自転車と聞かれたり、
自転車いいねと言われたり、
かしわのレポート読んでるよと言っていただいたり、
さまざまご意見も伺うことができました。

わざわざ追いかけて、自転車を止めたときに話しかけてきてくれた方もおりました。
これも自転車ならではの話しやすさなのかなと勝手に思っています。

市民のみなさんの関心が高まっている今だからこそ、
もっと多くの方と言葉を交わしていきたいと思います。

新しい試みとして、対話型の個人演説会を以下の日程で開催します。
お時間の都合がつきましたら、ご参加いただいて、ご意見をお寄せいただけるとうれしいです。

4/18(木)20:00〜21:00 市民会館中会議室
4/19(金)10:30〜11:30 市民会館サークル研修室(会場が変更になっています)

恵庭市議選立候補



ただいま立候補の届出を行いました。
新しい仲間として、ともに活動している
新岡ちかえ(にいおかちかえ)さんとともに、これからの7日間の中で、精一杯思いを届けて行きたいと思います!

基本的な姿勢は今までと変わっていません。
大きな音で名前を連呼するのではなく、この選挙戦を通じて、一人でも多くの方と直接向き合い、言葉を交わす中で、まちの将来像を共有し、あるべき姿を考えていければと思っています。

限られた手段の中ではありますが、できるだけ街頭で立ち止まり、訴えていきますので、ぜひそうした際にお声掛けいただけるとうれしいです。

【お知らせ】かしわのとえにわを語る会(議会報告会)

今回の任期中、20回目となる議会報告会です。
まずは平成31年度の予算案について報告をさせていただきたいと思っておりますが、いつも通り、報告はできるだけ短めにし、みなさんからのご質問やご意見をできるだけ多くいただきながら、お話を深めていきたいと思っています。

少人数ですので、初めて参加される方も、お気軽にご参加ください。

日時:2019年4月11日(木)18:30〜20:00
会場:市民活動センター 会議室8−3(緑と語らいの広場複合施設えにあす2階)
https://goo.gl/maps/QNyFiDNXf4x

【お知らせ】予算代表質問

本日に続き、明日も予算審査特別委員会の代表質問が行われます。
10:00からは、清和会の大野委員、
13:00からは、市民希望の会を代表し、柏野が質問します。

ぜひ議場でご覧いただけますと幸いです。

通告書はこちら。
20190311_予算審査特別委員会代表質問通告書

議会改革フォーラムのご案内

直前のご案内となり申し訳ありません。

議会任期の折り返しから、私も議会改革推進協議会の一員として、他の会派のみなさんとともに議会改革について議論をし、各種団体との意見交換会なども進めてきました。

改革の実践という点では、まだまだ進めたい取り組みもありますが、議会全体として、外部組織と意見交換を行う機会を重ねてきたことは一定の成果であったと思っています。

この他のものも含め、これまでの取り組みを振り返り、みなさんからご提案もいただける場とできればと考えております。

全国で地方議会について講演をされている廣瀬和彦さんを講師にお迎えします。
来年は統一地方選挙も控えておりますが、ぜひ議会に関心をお持ちのみなさまにもご参加をいただければ幸いです。



とき 2018年10月30日(火)18:30〜20:00
ところ 恵庭市民会館 3階中ホール
講師 廣瀬和彦氏(株)地方議会総合研究所代表取締役

ごみ値上げに向けたパブリックコメント!

3月22日から、ごみ焼却施設稼動後のごみ料金についてのパブリックコメントが始まっています。
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1521442418440/index.html

私の所属する「市民希望の会」でも、私個人としても、ごみの料金に関しては、何度も質問を行い、日本一高い料金への改定は行うべきではないと訴えてきました。
ごみの種類別料金の設定など、これまでの考え方と変わった部分はありますが、いずれにしても大きな値上げとなることが、これまでの審議会での議論では示されています。

現在は1リットルあたり2円だったものが、試算結果として、
生ごみ、2.13円
可燃ごみ、3.12円
不燃ごみ、4.52円
という金額が示されています(2/2廃棄物減量等推進審議会)。

これを示さないままに、パブリックコメントを募集するということも不誠実だと思います。
可燃ごみで現在の1.5倍、不燃ごみでは日本一高い料金としなければいけない特別な理由はありません。

ぜひ多くのご意見をお寄せいただければと思います。

一般質問日程のおしらせ

ご案内が遅くなりましたが、本日12/4から、第4回定例会の一般質問が始まっています。

本日12/4は野沢議員、佐山議員、小橋議員の3名でした。

明日とあさっての日程は以下の通りです。
多少時間が前後する可能性がありますが、ご容赦ください。

12/5(火)
10:00〜 長谷議員
・福祉行政について
・廃棄物行政について
・教育行政について

11:10〜 川原議員
・恵庭・新・ビジョンについて
・一般行政について

13:20ころ〜 早坂議員
・一般行政

14:40ころ〜 猪口議員
・循環型社会実現とごみ問題について
・新工業団地の造成について
・小中学校の教育・労働環境改善について

12/6(水)
10:00〜 柏野
・ごみ料金、収集方法の見直し等について
・市民スキー場のあり方について

11:10〜 前田議員
・公園及び街路樹の維持・管理について
・スポーツ振興について
・ごみ処理手数料等の見直しについて

13:00〜 榎本議員
・一般行政について

14:00〜 藤田議員
・国民健康保険税について
・教育施設整備について
・学童保育について


通告内容の詳細はこちら
一般質問通告書(4定)

インターネット中継はこちらからご覧いただけます。
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/genre/0000000000000/1361434386277/index.html

無作為抽出による住民協議会、開催のご案内

すでにかしわのレポート24号でもお知らせしています通り、市民の意見を議会に反映させる新たな手法として、「住民協議会」を開催いたします。

以前から一般質問などでもお話してきましたが、近年、パブリックコメントや審議会による市民意見の聴取は、参加者が組織推薦などで固定化していたり、そもそも意見が出ないなど、幅広い市民の意見を聞く仕組みにはなっていませんでした。

そんななかで、平成32年の焼却施設稼働を見据え、市ではごみの料金や収集方法の見直しを進めています。
7月には「市民の広場」を開催し、廃棄物減量等推進協議会を数回開催してきたところですが、なかなか意見は多くない状況です。

二元代表制のもとでの地方議会の役割は、本来独自に市民と向き合って、その声を直接聞くことですが、それを議員個人にとどめるのではなく、機関としての議会が行うことに大きな意義があると思います。

今回の住民協議会は、選挙人名簿から乱数表に基づいて、無作為に選んだ1000人の市民の方に、参加依頼とアンケートを送付しました。これによって、普段の市民説明会にはあまり参加をしない方にもご参加(アンケートも含め)いただけるのではないかと思います。
3日間の日程の中で、現状を行政から説明いただき、運営は外部の中立的なシンクタンクに委託しています。
市民参加、直接参加の新しい形として、定着をさせていきたいと思っています。

選ばれた市民の方以外でも、傍聴は自由にできますので、ぜひ多くのみなさんに、会場にお越しいただければと思います(手話通訳あり)。


なお、今回の住民協議会は、私たち「市民希望の会」が主催をし、「民主・春風の会」の共催と「恵庭市議会共産党議員団」が協賛という形で協力をして行います。

日時:
①11/5(日)13:30〜16:30 (恵庭リサーチ・ビジネスパーク3階 大会議室)
②11/19(日)13:30〜16:30 (恵庭リサーチ・ビジネスパーク3階 大会議室)
③12/2(土)9:30〜12:30 (恵み野会館2階 集会室)

なお、1回目は住民協議会の説明と行政から現状の説明を受けます。


構想日本 住民協議会
http://www.kosonippon.org/project/list.php?cate=3

恵庭リサーチ・ビジネスパーク
http://www.rbp.co.jp/access.html

恵み野会館
http://eniwa-civichall.jp/index.php?id=72

第13回議会報告会

この任期中で13回目の報告会のご案内です。
会派の報告会よりも個人的な考えを中心にご報告させていただきます。
なお、報告は短めに、みなさんと意見を交わす時間を多く取りたいと思っています。

ご参加お待ちしております。
https://www.facebook.com/events/2031688023726177/

日時:8月4日 18:30〜20:00
会場は昨年オープンした新しい施設「かしわのもり」です。
たくさんの本が並んでいますので、お子さん連れも大歓迎です。
駐車場はローソンの横にもあります。

議会報告のご案内

第11回目、第12回目の議会報告会です。
私からは簡単に平成29年第1回定例議会の報告をさせていただき、
第2回定例議会に向けての意見交換ができればと思っております。

かしわのレポート22号を中心にお話しますが、話題はそれ以外のことでもなんでもOKです。
会派結成についてもご報告できると思います。

 記

第11回
2017年5月17日(水) 18:30〜20:00
和光会館 休養室2(恵庭市和光町2−2−8)
https://www.facebook.com/events/292504084535216/


第12回
2017年5月18日(木) 10:00〜11:30
寿町会館 学習室(恵庭市島松寿町2−24−3)
https://www.facebook.com/events/106191433290106/


託児のご用意はありませんが、お子さん連れも大歓迎です。
少人数の会ですので、お部屋の中で一緒にご参加いただけます。

RSSフィード

最近のコメント

  • kashiwano: PPPはPublic Private...
  • kashiwano: 大変申し訳ありません。...
  • 百鬼丸: コメント残せませんが・・・一方通行の政治 ですね~(笑)
  • 百鬼丸: お仕事ご苦労様です。いつも応援して...
  • 百鬼丸: お仕事ご苦労様です。質問なのですが...
  • kashiwano: 競馬に関して、外れ馬券を経費として...

このページのTOPへ戻る