活動報告 activity

2007/08/26

8/27議運、9/3経建委の予定

いつもお知らせが遅くてすいません。

現在議会は閉会中ですが、議会運営委員会(以下、議運)と経済建設常任委員会(以下、経建委)が開かれます。議運は明日27日の10時から、経済建設委は9月3日の13時から、それぞれ第一委員会室の予定です。
いずれも私は委員ではないので、審議内容について詳しいことはわかりません。

恵庭市HPを見ても、付託案件審査について、所管事務調査について、としか記載されていません。
付託案件は前回の定例会から継続審査となっている最低賃金法に関する意見書のことだと思いますが、所管事務調査は要するに「関わる部署のことはなんでも」という意味で、経済部、建設部、水道部が関係しています。

明日の議運では昨年から実施してきた議会の日程短縮に関する改正事項の再審議などが
想定されます。
そういえば先週、市議会内で新会派設立というニュースがありました。今後、新会派の中からも議会運営委員を選出することになりますが、それは委員会条例などの変更が必要らしく、次の定例会前までは現行のままでいくようです。このあたりの話や、新会派からの委員外出席などもあるかもしれません。

この新会派結成が、議会内での議論をさらに活性化し、恵庭の将来に資するものとなることを願います。

本会議よりも委員会のほうが議員の生に近い声を聴くことができます。
ぜひみなさん、お時間の許す限り、委員会の傍聴にお越し下さい。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください