活動報告 activity

2008/05/29

行政への市民参加

恵庭市では、行政の公平、公正の確保と市民意思の反映を図るため、行政が設置する付属期間の委員の原則2割以上を公募によることとしています。

http://giji.city.eniwa.hokkaido.jp/reiki_int/reiki_honbun/aa03208041.html

これまでも公募が行われていますが、広報で静かに(?)募集していることもあって、何十人も応募してくる、というような状況にはないようです。
本来であれば、こうした機会を通じて、多くの市民に行政に参加してもらい、今何が議論されているのかを、広く知っていただく必要があります。

今月の広報お知らせ版で募集しているのは2つあります。

・都市計画審議会委員
・公共料金等審議会委員

具体的に予想される審議内容としては、
都市計画審議会では、恵み野駅西口などの開発事業など
公共料金等審議会では、ごみの有料化などです。

締切は迫っておりますが、行政に意見を直接届ける機会として非常に意味のあることだと思います。

以下は、広報からの引用です。

*都市計画審議会委員 募集

市は、土地の利用や道路、公園などの都市計画に関する調査と審議を行う委員を募集します。

◎募集内容

募集人数:2人(1人以上を女性)
応募資格:市内在住の20歳以上の人

※平成20年4月1日現在
任期:委嘱の日から平成22年6月30日まで

応募方法:都市計画についての意見を800字程度の作文にまとめたものに、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入し、持参または郵送、電子メールで応募ください。

応募期限:6月2日(月) ※郵送の場合は2日(月)の消印有効

問合せ・応募先 都市計画課(〒061-1498 京町1/tel 33-3131内線2333、メールアドレス toshikeikaku@city.eniwa.hokkaido.jp)

公共料金等審議会、委員募集中

市では、上下水道料金やごみ・し尿処理手数料などの料金を審議する公共料金等審議会委員を募集します。

応募資格 市内に居住する、平成20年4月1日現在20歳以上の人
募集人数 2人程度
任期 委嘱の日から2年間 ※審議会は年に数回、平日の日中に開催する予定
応募方法 公共料金についての意見を400字程度にまとめ、住所・氏名・性別・生年月日、職業、電話番号を明記し提出ください。 ※郵送可。応募多数の場合は選考により決定します。
応募期限 6月12日(木) ※郵送の場合も12日(木)必着
問合せ・応募先 財政課(〒061-1498 京町1/tel 33-3131内線2351・2352)

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください