JANJAN休刊

| コメント(0) | トラックバック(0)

インターネット新聞『JANJAN』の休刊に伴って、
『ザ・選挙~JANJAN全国政治家データベース』も閲覧ができなくなるそうです。

http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/1003/1002260340/1.php

選挙に際して、立候補者を一覧で見ることができるポータルとしての役割と、
政治家のデータベースとしての役割はとても大きかったと思います。


yahoo!みんなの政治などもポータルとしては、さまざまな工夫をされていると
思うのですが、地方議会まで情報が含まれておらず、補完できるものでは
ありません。


ザ・選挙と同じものでなくても、議員の任期中の活動などがチェックでき、
投票への判断材料となる客観的な情報の必要性はとても高いと思います。


議員自らが更新できるというメリットは、逆に情報発信に積極的でない議員が
多いことによって、失われてしまいました。

共通の情報をもう少し増やすことと同時に、パソコンが使えなくても、
日常的に更新できる枠組みの整備が必要ということでしょうか。

せめて北海道だけでも、こうした動きを作って行くことが、見える北海道への
道筋だと考えています。


--
バックアップを取り忘れたと思って、確認してみたら、
当面、継続されることが決定したようです。

http://www.janjannews.jp/archives/2972086.html

ひとまずよかった。

(2010年4月2日、追記)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kashiwano.info/blog/b/mt/mt-tb.cgi/518

コメントする

ご意見はこちら

お知らせ

kimura_s.jpg

木村としあきさんを応援しています+

木村としあきさんとともに、
地域から元気があふれる北海道をつくっていきます!


プロフィール

IMG_0825s.jpg


柏野 大介
(かしわの だいすけ)

大学を卒業後、2度の就職と合計約2年の旅行を通して、常識や慣習といった言葉に囚われない道を模索し続けています。
外に出たことで、日本、北海道への愛着はさらに強いものとなりました。

2007年4月、恵庭市議会議員当選。
2009年12月、北海道議会議員選挙に挑み落選。
市民とともに創る自治の確立のため、「見える北海道」の実現を目指し活動中。

ご意見・ご質問などはメールでお願いします。
dkashiwano○gmail.com
(○を@に変えてください)

RSSは http://kashiwano.info/blog/b/atom.xml です。

-略歴-