本日の恵庭市議会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から北見に遠征してくる予定です。
そのため、本日の恵庭市議会最終日は傍聴できないのですが、昨日の
議会運営委員会を傍聴してきました。

予算の審議を含め、原田新市長のもと、掲げていた政策があまりにも
あっさり進んでいくような印象を持っています。
もちろん、政策に対して市民が賛同し、選ばれた市長なのですから、
その政策が実現に近づくことは望ましいことです。ただ、その細部についても
問題なく執行されるのか、懸念を払拭し、よりよいやり方を提案していくことが
議会として求められているのではないでしょうか。

前市長のときには、こうした役割を強く果たしていた議会が、
今はずいぶんと様変わりした印象を受けます。

開発などの大事業に対して、最大会派の態度がここまで大きく変わったことの
説明が強く求められていると思います。


本日の議案審議においては、いくつもの議案や意見書案、陳情案で、
会派や議員によって違う意見となるようです。
また予算案に対する修正案も提案をされるようです。

それぞれの議員、会派がどのような考えに基づいているのか。質疑や
討論からすべては伝わらないかもしれませんが、ぜひともご覧ください。
今日ご覧になれない場合も、数日後から録画中継がご覧になれます。

録画中継

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kashiwano.info/blog/b/mt/mt-tb.cgi/523

コメントする

ご意見はこちら

お知らせ

kimura_s.jpg

木村としあきさんを応援しています+

木村としあきさんとともに、
地域から元気があふれる北海道をつくっていきます!


プロフィール

IMG_0825s.jpg


柏野 大介
(かしわの だいすけ)

大学を卒業後、2度の就職と合計約2年の旅行を通して、常識や慣習といった言葉に囚われない道を模索し続けています。
外に出たことで、日本、北海道への愛着はさらに強いものとなりました。

2007年4月、恵庭市議会議員当選。
2009年12月、北海道議会議員選挙に挑み落選。
市民とともに創る自治の確立のため、「見える北海道」の実現を目指し活動中。

ご意見・ご質問などはメールでお願いします。
dkashiwano○gmail.com
(○を@に変えてください)

RSSは http://kashiwano.info/blog/b/atom.xml です。

-略歴-