北見に来ています

| コメント(0) | トラックバック(0)

twitterでも書いていますが、昨日から北見に入っています。

北見では、あさって21日から市議会議員選挙が行われることになっており、
私は28歳の新人、水上みかさんを応援しています。


これまでの恵庭市議会でも感じてきたことですが、合議体である議会が
特定の属性の人ばかりの集合体となることは、議論の幅が狭まるという点からも
望ましくありません。

子育てや、教育なども問題への考え方もそうですが、
何よりも今地方では、若い世代の雇用の問題が大きいと思います。

努力をしても、なかなか仕事がない。
そもそも景気の悪い時代しか知らず、正職員という形になること自体が
難しい。それが原因で十分な職業訓練を受けることすらできないという
ことはなかなかバブルの時代を知っている人には実感としては感じられないこと
だと思います。


だからといって、世代間が対立するということではありません。

違うバックグラウンドを持つ人たちが、多くの声に基づいて考えを述べ、
そのことによって、より望ましい答え、新たな知恵が生まれてくるのが
合議体のあるべき姿ではないでしょうか。

そのためにも、唯一の20代でもあり、海外での生活経験や
柔軟な発想を持つ、水上みかさんにぜひ活躍をしていただければと
思っています。


北見市(旧端野町・常呂町・留辺蘂町含む)にお知り合いがいらっしゃる方は、
ぜひ私までメールをください。後援会からご案内をさせていただきます。


ぜひ水上さんと一緒に、北見を大きく動かしましょう!

「動かそう北見」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kashiwano.info/blog/b/mt/mt-tb.cgi/524

コメントする

ご意見はこちら

お知らせ

kimura_s.jpg

木村としあきさんを応援しています+

木村としあきさんとともに、
地域から元気があふれる北海道をつくっていきます!


プロフィール

IMG_0825s.jpg


柏野 大介
(かしわの だいすけ)

大学を卒業後、2度の就職と合計約2年の旅行を通して、常識や慣習といった言葉に囚われない道を模索し続けています。
外に出たことで、日本、北海道への愛着はさらに強いものとなりました。

2007年4月、恵庭市議会議員当選。
2009年12月、北海道議会議員選挙に挑み落選。
市民とともに創る自治の確立のため、「見える北海道」の実現を目指し活動中。

ご意見・ご質問などはメールでお願いします。
dkashiwano○gmail.com
(○を@に変えてください)

RSSは http://kashiwano.info/blog/b/atom.xml です。

-略歴-