かしわのブログ

インターン日記一覧

インターン日記②

みなさんこんにちは!インターン生の川村です!
2回目の投稿という事で、今回は活動内容についてお話ししたいと思います!

今時期、恵庭市議会は本会議や委員会があり、とてもバタバタと忙しない状況です。
3月は、その様な議会の運営を傍聴者として見るのが中心となっています。
日常では触れる事が少ない市政の事を見る事ができ、委員会や本会議。言葉では聞いたことはありますが、実際に見るということ正直言ってみなさん無いと思いますし、僕もインターン生として参加するまで、見たことはありませんでしたが、傍聴者として参加してみると、街の抱えている問題であったり、お金がどのように使われているのか。など知る事もでき、議員さんとのお話を聞いていて、今私はより政治というものに触れられていると感じました。
地域の人達との交流する機会もあり、自分の住む街を良いものにしようと考えて、勉強している人達を見て、凄さのあまり心打たこともありました。

まだまだ他にもありますが、この様な活動で私自身も人として成長を実感する場面もあり、残りのインターンも成長の糧になるように努めていきたいと思います!

インターン日記①

これまでも春休み、夏休みにNPO法人ドットジェイピーが開催しているインターンシッププログラムの受け入れを行なってきましたが、今季も1人のインターン生がきてくれています。
少しずつ活動の様子を報告してもらいます。


こんにちは!インターン生の川村です!
2月の初め頃から柏野議員の元でインターンシップ活動をさせていただいております。

今回の1回目の投稿まで行ってきた活動内容としましては、現地確認や議会傍聴・柏野議員主催のイベントの受付業務などの活動を行っております!

インターンシップ中の活動を通じて、事柄に対する捉え方。細かく言えば、この事柄はどの部分が問題なのかという問題発見能力。それに対して考えを述べる力がまたまだ未熟だと痛感しています。ですが、これはすぐに身につくものではないです。故に、このインターンシップ活動を通じて少しずつでも為になることインプットしていき、新型コロナウイルス感染症が流行している現在ですが、この様な貴重な経験をさせて頂いてる事に感謝しながら日々の活動に注力して行こうと思っております。

次回からもっと詳しく活動について深掘りしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

ドットジェイピー最終報告会

今期のインターンシップの最終報告会がありました。

2か月間という限られた期間ではありましたが、この間に学んだ成果を、
ぜひこれからの学生生活に、その先に活かして行ってもらいたいと思います。

過去のインターン生たちも、スタッフとして活躍していますが、
こうした活動が、若い世代の政治への関心を高めることに、
とても大きな役割を果たしてくれていると思います。

インターン報告その3

 8月3日から9月27日まで柏野議員のもとでインターンをさせて頂いてます大学1年生のOです。
 始めるきっかけは自分自身議員に付いてまったくしらなかったので、この機会に議員さんについて勉強をしたいと思い今回参加させて頂きました。自分の中で議員はえらそうにしている(ドラマみたいな)イメージでしたが柏野さんはそんなところはなくインターン生の質問や意見にわかりやすく答えてくれたりしています。
 自分は今、勉強会のことについてと恵庭駅の駐輪場の調査をしています。駐輪場の調査は台数を数えてグラフにまとめて結果を出し結論を出そうという所です。勉強会は平和安全法制について誰でも参加できるような会にしたいと思っています。9月11日(金)まなび館1階女性交流室で15時45分から16時45分までの1時間を予定しています。時間がある方は是非お越し下さい。
政治のことばかりではなく農業体験だったり、始めて恵庭市に来た人にどこを案内するかなど地元のことを改めて知るいい機会になっています。
 他のインターン生に助けてもらってばっかりなので後の1カ月自分も頑張って2人に負けないよう活動をしていきたいと思います。

インターン報告その2

こんにちは、柏野さんのもとでインターン生として活動している、Iです!
インターンを開始してから2週間ちょっと経ちました。スーツでの行動にも少し慣れてきました(しかし、スカートのお腹はきついです……)。
まだまだ分からないことばかりで、手探りの毎日!という感じですが、自主的に学んで成長していけたらなあ、と思っています。

さて!私がインターンを始めた理由を少し紹介させて下さい。
私は恵庭に暮らす大学生ですが、札幌で過ごす時間が多く、恵庭のこと、ましてや恵庭の政治のことなんて全く分からない状態の中、20歳になり選挙で投票しました。正直、適当でした!
このままじゃいかん、と思い、今回インターン生として活動することにしました。

活動していく中で、多くの恵庭の方との出会いがあり、とても刺激的な毎日です。これから、もしかしたらこの記事を見てくださっている皆様ともお会いする機会があるかもしれません、もしよかったら声をかけて下さいね!
それでは、読んでくださってありがとうございました、Iでした〜。

インターン報告その1

8月からインターンシップの受け入れを行っており、この間も市内各所に3名のインターン生とお邪魔をしております。

私自身、大学生のころはあるベンチャー企業でアルバイトとして勉強をさせていただいたり、
帯広での農業インターンシップに参加をしたりする中で多くのことを学ばせていただきました。

だからこそ、私もちょっとだけ社会の先輩として、彼らの学びに役立つことができればと思っています。

さて。
そんなことで、順次インターン生の活動報告をブログにも掲載します。

今日はまずNさんの報告から。

 こんにちは、8月初頭から9月末にかけて柏野さんのもとでインターンをさせて頂いております大学1年生のNです!
 普段の暮らしの中で、専門分野を学ばない限り私たち学生が政治に関わる事はほとんどありません…どうしても議員・政治に対して堅苦しいイメージがあります。そこで実際に議員の方々がどんな活動をしているのか、市民の意見がどこまで通るのかなどを知りたいと思い、この議員インターンシップに参加しました!

 実際に活動がスタートしてから2週間が経ちました、これまでは柏野さんと意見を交換したり勉強会やイベントに参加させて頂いたりしています。私が考えていた議員・政治に対する堅苦しいイメージがあまりなく、気さくで親しみやすい方々とたくさん出会うことができました!

 私たちインターン生はこれから勉強会企画をしたり、学んだり、調査をしたりなど、恵庭市内のあらゆる所に出没します。
 関わる機会がありましたらどうかよろしくお願いします!

 | 

アーカイブ

RSSフィード

最近のコメント

  • kashiwano: この時点での答弁としては十分ではな...
  • Anonymous: 週刊文春に持ち込んで大事になれば...
  • kashiwano: 市の情報発信のあり方については、こ...
  • よきこ: お早いご回答をありがとうございます。...
  • kashiwano: コメントありがとうございます。...
  • よきこ: 初めてコメントいたします、現在妊娠...

このページのTOPへ戻る