議会報告 report

2008/09/23

議会運営委員会

第3回定例会の日程が、議会運営委員会で決定しました。

議会運営委員会、議案(pdf、1.1MB)

第3回定例会に提出された各会派からの意見書案(2.5MB)

議論の結果は、議案PDFの3枚目に記載の通りです。

議案第4号「えにわ・花子さん愛情寄付条例」の制定、
議案第6号「北海道市町村備荒資金組合規約」の変更
が総務文教常任委員会に付託され審議されます。

今回提出されている「駐車場条例の一部改正」によって、現在は無料で使用されている恵み野高架下東側と西側の駐車場が有料となります。

これは以前からの駐車場整備計画でも有料化の前提にたって整備が進められてきました。パチンコ屋さんのほうだけが有料になっていましたので、これで整合性が取れることになります。

補正予算の中で1点問題があると思っている「エルタックスの導入経費」。
この春に問題になった後期高齢者医療制度と同じように、来年の10月からは住民税が天引きとなります。

6月の議会でも私は市税条例の改正に反対をしましたが、今回あきらかになった必要経費を見ても、やはりこれは市民の利益にはつながらないと判断していますので、反対いたします。

議論を深めるための「補正予算特別委員会」の設置も言及されましたが、「初日に議決をしないと業務に支障が出る?」ということで、初日に採決を行うこととなりました。

支障が出るのであれば、審議のための十分な期間をあらかじめ考えて議案を提案すればよいのであって、議会が行政に配慮をして十分に審議を行わないというのでは、本末転倒です。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください