主張 opinion

2011/03/31

出陣に向けて

出陣に向けて。

日本がこれまで経験したことのない大きな災害があり、中央依存による行政システムのほころびが明らかになりました。
そんな中でも、日本人の持つ譲り合い、助け合いの精神は地域社会の中でまだ健在です。
これから復興を進めていく上で、あらためてこうした原点に立ち返り、国民が一丸となって前進していかなければなりません。

復興に向けて、優先して取り組むべきものは、地域によって異なります。
財源や制度の部分で国が指揮をとることはあるにせよ、復興への取り組みは、国が号令一下で進めるのではなく、それぞれの地域が優先順位を考え、限りある財源の中で創意工夫をし、それを国や他の地域が支えるという形が基本になるはずです。
だからこそ、その旗を振る首長がしっかり方向を指し示し、それを地域に根ざした議会が補完していく必要があるのです。

私は、恵庭市議として2年8ヶ月、市議を辞職したのち1年4ヶ月、北海道にネットワークを広げながら、恵庭のあるべき姿、北海道の目指すべき道を思い描いてきました。
今ほど、北海道の自立、そして地域同士の横のつながりが求められるときはありません。
旧来通りの首長に追随するだけの議会がよいのか、それとも、首長の描くヴィジョンに対して議論を深めながらよりよりあり方を求めるのか、その選択をするのが今回の選挙であると私は感じています。

中央依存の北海道から、自立する北海道へ。
不透明な北海道から、見える北海道へ。
地域主権、自治の時代を切り拓くのは元気な北海道です。

いよいよ明日から、「見える北海道」、自立する北海道へ向けてのたたかいが始まります!
長いようで短い9日間。全力で走り抜け、みなさんに想いを届けて参ります!

公職選挙法の規定により、更新ができなくなりますことをご了承ください。

なお、決定しているおおまかな予定は以下の通りです。
変更などの可能性もありますので、詳細については事務所(0123-39-5333)までお問い合わせください。

4/1 8:30〜 出陣式(黄金南7丁目18−4 事務所前にて)
4/1 9:30〜 第1声(JR恵み野駅東口)

4/6 18:30〜 個人演説会(島松公民館、集会室)
4/8 18:30〜 個人演説会(恵庭市民会館、中ホール)
4/9 18:30〜 打ち上げ集会(恵み野RBパーク)

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
応援のクリックをお願いします!

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 本日、17:20頃「うおはん」前を通りましたが、本当に邪魔でした。
    時間帯を考えて行動をしてください。

    • ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
      17時過ぎという交通量の多い時間帯に重なってしまい、多くの方にご迷惑をおかけしました。
      音量などにも気をつけているつもりですが、時間帯、場所への配慮が不足をしておりました。

  2. 今日の徳エリさんとのJR生鮮での街宣に行きました!
    徳エリさんのお話、とっても良かったです。議員ってちゃんと仕事をしている人は
    内容があって、ちゃんと国と国民をつなげる、つながってると感じる
    話をするんだなと思いました。
    かしわのさんの話も、情熱としっかりとした理論的な展開が良かったです。

    街宣車は迷惑ってお話のコメントを拝見しました。

    少なくとも、ここにコメントを寄せられている方なので、全く政治に無関心で書かれている方では
    ないのだと思います。
    迷惑な車は本当迷惑だと思います。でも、人がいないところで街宣しても、、と思います。
    今後の配慮をお願いします。

    お返事がないな、と思って眺めていたのですが
    公職選挙法で、選挙が告示になると、ブログの返信もできないんですね。
    公然と守らない人、結構見かけるんですけど(笑)

    そういえば、選挙前になると駅に立つ候補者を見かけます。
    かしわのさんは、これまでも、朝、駅で『かしわの☆レポート』を配ってましたよね。
    たまに頂いてました。

    選挙になると頭を下げに表に出てくるような人とは、かしわのさんは違うと思っています。
    絶対、勝ちます!頑張ってください!

    • 街頭演説に足を運んでいただき、ありがとうございました。
      告示後のみなさんが最も関心を持っていただけるときに、活動をおしらせする方法が多くないことが残念です。

      ネットを使った選挙活動が可能になるような法改正も必要だと思いますが、前段階として、ネット政見放送など、不都合の少ない部分から進めていくこともやり方だとは思います。

      ご期待に沿う結果とならず申し訳ありません。

  3. カシワノダイスケは約束を守る男。
    信頼感あふれる人間です。
    話せば彼の魅力はすぐわかる。
    不器用だけど、根が正直。
    このような人こそ、いまの道議会に必要です。

    • まだまだ壁は高かったです。
      選挙の際だけでなく、発言をしっかりチェックできる枠組みを整えることで、約束を果たしているのかを常に見守れるようにすることが必要だと思います。
      市民の立場からもそんな動きを作っていければと思います。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください