活動報告 activity

2014/03/25

NPO法セミナーに出席してきました

書こう書こうとは思いつつ、なかなか書けておりませんが。

さて。
昨日は恵庭市が開催したNPO法人向けの法改正に関するセミナーに参加をしてきました。

NPOの設立からなんだかんだでもうすぐ2年。
気づけば法改正があったり会計基準が変わったり、対応していかなければならないことは多いのですが、日々の業務に飲み込まれ、気づけば置いていかれることもあるわけです。

北海道NPOサポートセンターの北村さんが講師で、平成24年度施行の法改正を中心にNPOの定款で直しておくべきポイントを教えていただきました。参加していた他のNPOの方たちも、結構修正する点があったようでした。

われわれの団体は平成24年に設立なので、本来は法改正後なのですが、申請が改正法施行前のため、改正前に作成した定款のままで未対応のものが一部残っておりました。また、会計基準の変更もあったので、とりあえずは次回の総会で定款を変更していこうと思います。

内閣府NPOホームページ(法律・制度改正)
https://www.npo-homepage.go.jp/kaisei/kaiseihou_tsuchi.html

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください