活動報告 activity

2015/05/11

こすもす保育園、新園舎開園

5月7日から、こすもす保育園は恵庭駅前の再開発ビル内に移転をしており、本日新園舎の開園式が行われました。

3月の移転説明会のときから指摘をしていることですが、この新しい保育園には送迎用の駐車場がないということになっており、多くの保護者の方が困っています。旧園舎取り壊しまでの間は、旧園舎の前の駐車スペースを使えるということにはなっていますが、来年度以降、取り壊しが始まれば使えなくなりますし、まだ歩けない小さい子や、2人以上の子どもを連れてだと、道路を渡って、この距離を歩くこともなかなか大変です。

また、再開発ビルの1階部分には共用の駐車場があり、30分以内の駐車であれば料金はかかりませんが、これについて、子育て支援課(旧保育課)から公式に利用可能というアナウンスをする予定はないそうです。
保護者の責任において、利用することを妨げるものではないということで、かみ砕いていえば、「停めるのは勝手」ということのようです。

任期が始まって、すぐにこの経緯を調べているところですが、3月の説明会で聞いた、駐車場がない保育園という話がいつの時点で出てきたものなのかは確認ができていません。

父母会、保護者の方からもお話を聞きながら、送迎に欠かすことのできない駐車場を確保できるよう、しっかりと求めていきたいと思います。

○これまでの経緯(現段階で確認できているところまで)

2012年(平成24年)4月25日 厚生消防常任委員会で「こすもす保育園」の移転先として、JR恵庭駅周辺再開発ビル1階に全機能(定員90名、園庭)を移設することを報告。

2012年(平成24年)6月 第2回定例会、原田市長の行政報告で再開発ビルに保育園の全機能を移転する旨の報告。この際、駐車場や安全性の確保、日照の確保などについて再開発事業者や保護者などと十分調整を図ることを約束。
2012年(平成24年)6月19日、厚生消防常任委員会で8台程度の駐車スペースが確保される旨の説明。

2012年(平成24年)8月、「恵庭市立こすもす保育園民営化に係る事業者選定委員会」を設置。
2012年(平成24年)8月、保護者会代表者(3名)、保育士なども入った「調整会議」での協議開始。

2013年(平成25年)2月14日 民営化(保育運営業務委託)法人がリズム学園に決定

2014年(平成26年)4月1日 リズム学園への委託による運営開始

2015年(平成27年)2月ころ 園舎の外観が見え、駐車場がないことを保護者がリズム学園に確認。駐車場はないという回答。
2015年(平成27年)3月1日 こすもす保育園 園だよりで「保護者駐車場がないため送迎方法や保育懇談会、写真販売が見直される」という記述がある

2015年3月15日 新園舎移転および保育説明会において、駐車場がないことに対して「保護者の意見も交えて決定した」旨の説明

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 13歳までは子どもの送り迎えは先進国(アメリカ・カナダ・イギリスなど)の常識になっている。当然駐車出来るスペースも用意されている。公共の建物に駐車スペースが無いというのはおかしい。予算が無いでは済まされない。無ければ捻出すればいい話。審議をしたというアリバイはしっかりしているようだ(?)が、結果を見れ見ればロクに見もせず押された判みたいなものですね。

    • お返事が遅くなり、大変失礼しました。

      東京や札幌の中心部ならまだしも、恵庭です。
      駅から通勤する人もいますが、大半の保護者は車を使用しています。
      お金の問題というよりは部屋の日当たりなどを優先した結果、駐車スペースが狭くなったということのようなのですが、その決定が当事者に知らされることはありませんでした。
      そして、移転を前にして、ようやく、「駐車場のない保育園」という説明がありました。

      普通に考えれば、見直すべきところ、このまま押し切れると市は考えているようです。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください