議会報告 report

2016/09/08

16.8.31 総務文教常任委員会

8/31に総務文教常任委員会が開催されました。
午前中にはそれまで数カ所に分かれていた郷土資料館の資料を一元的に管理する埋蔵文化財整理室の視察を行いました。

埋蔵文化財整理室資料

総務文教常任委員会資料(PDF、7.0MB)

午後からの委員会では、以下の報告が行われました。

1)台風被害の報告
2)普通交付税の算定結果
3)使用料・手数料の見直し
4)地方創生に係る交付金
5)図書館の指定管理者制度導入に関するアンケート結果

気になるのは、5)の図書館の指定管理者制度導入に関するアンケートの結果です。
これまでの市民説明会でのアンケートでは、指定管理者導入に反対という意見が多かったことを踏まえ、利用者全体の意見を聞くという趣旨であったようです。
しかし、配布期間が短かったり、手配りとインターネットだけだったりと回収には偏りがあったのではないかと感じます。
また、アンケート裏面には一方的な指定管理者制度導入の利点のようなことしか記載がされておらず、アンケートの自由記述の回答からも、デメリットなどよく分からないと感じた方が多かったというのが実際のところだと思います。

これについては、今回の第3回定例会の一般質問でもテーマとするつもりですので、また改めて詳細はご報告いたします。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください