新着情報 information

2020.05.28

ネットでまちかどトーク!


URLはこちらです!(5/28 18:50追記)
 ↓
https://youtu.be/7aeRL8ZfaiQ


直前のご案内となってしまいましたが、
市民と歩む会(新岡、柏野)として、通算5回目の意見交換会を開催します!

2020年5月28日(木)19:00〜20:00

前回に引き続き、youtube Liveを使用し、中継中には、チャットや電話によるご質問やご意見を受け付けします(後日ご覧いただくことも可能です)。

前回はあらかじめ設定したURLが不手際により使えなくなってしまい、
開始が遅れるなどのトラブルが発生しました。

そのため、今回は設定した時間に、URLをこのブログ、市民と歩む会のfacebookページなどでご案内いたします。

内容としては、
5月の臨時議会で議決をした補正予算、恵庭市独自の新型コロナ経済対策の報告、
市民と歩む会が4月に実施をしたネットアンケートの集計結果の報告、
などをおこなった上で、
ご覧になっている方からのご質問やご意見をいただければと考えています。

時間に余裕があれば、6月議会での質問予定項目などもお知らせしながら、その他の話題でも意見交換ができればと思いますので、ぜひ多くの方にご参加をお待ちしております!

ネットでまちかどトーク! への5件のコメント

  1. もお引っ越す より:

    給付金について、毎回毎回、事前に予告している内容と実際に行っている事に違いがありすぎる。今回も、6月上旬に支給とホームページに記載していながら、実際6月上旬の終わり(6/10)が近づくといきなり3週間かかるとの告知を行う。それでいて全く支給日の予定日は記載しない。周辺近隣の自治体を見てもこんなに不誠実なホームページはない。政令指定都市の札幌市でさえ、予定通りの支給ができていないことについて、市長からのコメントがあるのに恵庭市は全くない。苫小牧市あたりと比べても、なぜこんなに期間がかかっているのか理解できない。なにか、見通しのような事をホームページに記載することが何故できないのか?住民票を置いたことに後悔するようなことばかりで、さっさと引っ越すのが正解と思う街です。

    • kashiwano より:

      給付金の支給について、当初の見込みよりも手続きが遅れ、申し訳ありません。
      今回の手続きは、それぞれの自治体ごとに、4月下旬から、急きょシステムの発注を行うなどして対応をしてきたところです。

      まちによって、受付日、送付日などに差が生まれていますが、恵庭市としては、当初のオンライン申請については、5/1から受付を開始し、早い方では5/13から振り込みを行なってきました。
      情報が十分届いていなかったかもしれませんが、マイナンバーカードをお持ち出ない方でも、緊急を要する方については、5/11からウェブサイト上で申請書をダウンロードしていただく形での申請を受け付け、早期の支給に努めてきました。

      5月26日、27日に郵送で申請書を送付した後は、6月1〜4日の4日間で2万件近い申請をいただき、30人体制で処理をしているところです。
      6/1受付分のうち、1200件ほどが、6/12に支給となります。

      その後の支給予定日は、6/16(火)、22(月)、24(水)、29(月)ということですので、6月1〜4日に受付をした方でも、3週間近くかかってしまう方も出てしまうと思います。

      9日以降は申請件数が落ち着いており、7月以降は少し短い期間で、給付金をお届けできる見込みです。

    • kashiwano より:

      昨日、市長からのメッセージの中で、特別定額給付金にも言及がありました。
      内容として新しいものはありませんが、お知らせいたします。

      https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kurashi/shiseijoho/shichonoheya/singatacorona/9998.html

  2. 意味不明 より:

    他の自治体の様に毎日振り込みが出来ない理由が何かあるのでしょうか?近隣の自治体は毎日確認が終わった方から振り込みされてる様ですが?こんなに期間を開けて振り込みをするから遅くなるのでは?

    • kashiwano より:

      恵庭市としては、通常の振込日に加えて、今回の特別定額給付金専用の振込日を設定し、少しでも早くお届けできるように取り組んでいるところですが、おっしゃる通り、他の自治体では、さらに多くの振込日を設けて対応しているところではあります。
      振込日が遅れる要因としては、振込日が少ないということよりも、口座情報の入力に時間を要していることが大きいようです。
      委託事業者に加えて、応援の職員(30人体制)も加えた60人体制で臨んでいるところですが、6月の第1週にお預かりした約2万件のうち、明日6/16に間に合わないものもあり、その分は6/22になってしまいます。

      審査などが完了した方には、順次通知ハガキを送付しているところですので、ご理解のほど、お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSSフィード

最近のコメント

  • kashiwano: 失礼しました。1点、私の誤解があり...
  • 市民: >来年の7月までは勧告はできません。...
  • kashiwano: https://kashiwano...
  • 恵庭市民: 前に原因不明とされたが、それ以外の...
  • kashiwano:  悪臭防止法では、市長が法に基づく規...
  • 恵南町民: 悪臭防止法を、人の住んでいる市街化...

このページのTOPへ戻る