新着情報 information

2020.09.08

市内の臭気について


週末からお問い合わせをいただいていた臭いについて、私と新岡議員も日曜日に市内を回り、臭いの状況を確認していましたが、戸磯、和光、黄金などで特に強い臭気を確認していました。

今日午前中に、ある程度状況がわかったようで、市のウェブサイトにも掲載されましたので、ご確認ください。

https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kurashi/kurashi_tetsuzuki/kankyo_pet/kankyo_kankyohozen/10505.html

以下、引用。

市内広範囲で確認される臭気について

更新日:2020年09月08日
9月5日頃から市内の広範囲に亘り強い臭気が確認され、市にも多くの苦情が寄せられています。臭気は、耕作地に散布された堆肥が原因で発生したものと考えられたため、早急に散布した堆肥を地面にすき込むよう要請をしております。
9月8日現在、すき込み作業を実施しており、近日中に作業を完了する予定とのことです。

市内の臭気について への2件のコメント

  1. 恵庭市民 より:

    前に原因不明とされたが、それ以外の悪臭はなんなのか。
    季節限らず、ずっとしてる。特に柏木町周辺はかなり臭い。

    • kashiwano より:

      https://kashiwano.info/blog/article-3846.html

      臭気が広範に渡っていることから、市としては原因の特定は困難としていますが、柏木地区に関しては、過去に指導を行った事案があることから、その事業所との関連性は考えられます。

      今年の7月に悪臭規制の方式を変更しており、これまでよりも人の感覚に近い状態での規制となりました。臭気指数が、基準を超過した場合には、市による勧告などが可能になりますが、1年の経過措置が設けられていることから、来年の7月までは勧告はできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSSフィード

このページのTOPへ戻る