雑感 thoughts

2010/06/23

参院選公示

昨日で恵庭市議会は閉会しました。
これについての記事は後日として、明日参議院選挙が公示になります。

私は、徳永エリさんを応援しています。
これまで街頭などいくつかの場面で、活動をご一緒させていただきました。

飲食店経営の仕事を通じての実感、一人で子育てをしてきた苦労、

30年に及ぶリポーターの経験を通じての伝える技術と、それだけでは
動かすことできなかった社会。
今後は政治を通じて、普通の市民の目線でそれを変えていきたいと訴えています。

テレビに出ていた方と聞いて、最初はさぞ華やかで、遠い存在の方なのかと
思っていました。
でも実際はそうではなくて、
一人息子を心から愛している一人のお母さんであり、
がんと闘う家族を持つ一人の女性であり、

不安定な雇用環境の中で働く一人の労働者でした。

こういう人に国会議員として、私たちの声を届けてもらいたいと、強く思います。

地方が、自治を進めるためには、もちろん自分たち自身が考え、行動する
ことが必要です。
しかし、それだけでは十分ではなく、国が地方の自治を阻害しないような
地域主権の枠組みを整える必要があります。

地方議員だけでも理想の自治が作れるわけではありません。

そして、国会議員だけで、国民の暮らしを豊かにできるわけではありません。

徳永エリさんとともに、
努力が報われる社会を、実現して行きたいと思います。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください