お知らせ news

2022/05/17

条例案作成に関する意見募集

私の所属する「市民と歩む会」では、現在、(仮称)市民参画推進条例の制定に向けた取り組みを進めています。

今年の1月、2月に2回のワークショップを開催し、条例とは何かというところから、恵庭市まちづくり基本条例のことなど、説明をした上で、私たちが制定を目指す条例についても話し合いをしてきました。
そこで出てきた意見を踏まえ、まとめたものを4月に(案)としてお示しをし、そこでいただいたご意見をもとに、一部修正を行いました。

こちらが現在の条例案です。
220516_市民参画推進条例_素案(3)
220516_市民参画推進条例の構成

この条例案に対するご意見(パブリックコメント)を、6月30日までの期間で受け付けします。

いただいたご意見については、集計後に、会派で協議をし、
ご意見に対する回答と対応を後日公開いたします。

・もっとこういう内容を入れてほしい
・この条文を、こう変えたほうがいい
・この意味がわかりづらい

などなど
よりよい条例を策定するため、ぜひ多くのご意見をお寄せください。

昨日も、文章表現がわかりづらいというご意見をいただいていますので、
少しでもわかりやすくなるよう、今後も改善したいと思います。


(ワークショップの様子については、こちらのYouTubeをご覧ください)
2022/1/25 第1回 市民と歩む会 市民参画推進条例策定ワークショップ その1

2022/1/25 第1回 市民と歩む会 市民参画推進条例策定ワークショップ その2

(これまでにいただいたご意見、ご質問)
・参画という言葉は一般的ではない

恵庭市まちづくり基本条例の中では、市民の「参加」にとどまらず、政策の立案段階から関わってもらいたいという思いを込めて、「参画」という言葉を使っています。
(仮称)市民参画推進条例は、恵庭市まちづくり基本条例を具体化するための条例と考えていますので、あえて参画という言葉を使っています。なお、条例の中と、解説の中でも、意味については説明をしていきたいと考えています。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください