議会報告 report

2022/10/25

ハラスメント問題調査特別委員会の設置を提案

定例会が終わり、まだ2週間も経っていませんが、10/27に臨時議会が招集されました。

市長からの提出議案は補正予算1件です。
私たち市民と歩む会からは、2件の議案を提案しています。

1つ目は、会議規則の改正で、
2つ目は、特別委員会の設置です。

1つ目の会議規則の改正は、先の定例会最終日で動議の際に使われた第37条第3項を改正しようとするもので、
「委員会への付託を省略できる」という部分を削除し、議会運営委員会で協議、決定した通り、本会議を進めようとするものです。

もしこの改正に賛同いただけないならば、今後も本会議で動議を出せば、事前の合意をいつでも覆せることになってしまい、今後も少数意見を尊重する意思はないということになります。

会派交渉会や、議会運営委員会で、事前に協議、合意した内容を守っていただけるのであれば、この改正はなんら支障のないものであり、ご賛同をいただけるものだと思います。

(議案等の説明、質疑及び委員会付託)
第37条 会議に付する事件は、第141条(請願の委員会付託)に規定する場合を除き、会議において提出者の説明を聞き、議員の質疑があるときは質疑の後、議長が所管の常任委員会又は議会運営委員会に付託する。ただし、常任委員会の所管にかかる事件は、議会の議決で特別委員会に付託することができる。
2 (略)
3 前2項における提出者の説明及び第1項における委員会への付託は、討論を用いないで会議にはかって省略することができる。

https://www1.g-reiki.net/eniwa/reiki_honbun/a032RG00000022.html#e000000365

2つ目の提案は、特別委員会の設置です。

月刊誌や新聞などで、
恵庭市議会におけるハラスメントに関する問題が報じられており、
まずは議会として調査を行い、事実関係を確認する必要があると考えています。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/747956

先日の議会では、会派交渉会での合意を反故にして、強行採決までして、ハラスメント条例の可決を急ぎましたが、条例の公布、施行から1週間が経っても、議長は調査を行なっていないようです。

非公開の会派交渉会でいくら議論をしても、
結論はいつでもひっくり返るわけですから、
私たちにできることは、議会運営委員会や本会議といった公開の場で、
真相を究明するべく提案を行い、議論を尽くすことだと考えています。

10/27(木)10:00から議会運営委員会
10/27(木)13:00から本会議が開催されます。

ぜひ多くの市民のみなさんに、議場に足を運んでいただければ幸いです。

皆様のコメントを受け付けております。

  1. […] 私たちが提案した議案の内容はこちらです。 ハラスメント問題調査特別委員会の設置を提案 結果としては、2本の議案はいずれも否決されました。 […]

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください