議会報告 report

2015/05/08

恵庭市議会、会派の構成が決まりました

コメントなどでもご意見をいただいておりましたが、今後の議会活動にあたっての会派が決定をしました。

ちなみにこの聞きなれない「会派」というもの。
議会で活動する際の同じ方向性(笑)をもつグループです。
中には、議会改革や特定の政策を軸として、理念の上では違いのある人たちがグループをつくるということもあります。

国と同じですが、政党に所属をしている議員であれば、政党を軸にしたグループに属していることが多く、恵庭では21名中17名が政党名を冠した会派に所属をしています。

私は無所属、1人会派と考えていたのですが、当日書類を出す段階になって、1人であっても会派名が必要ということがわかりました。
そんなことで、「市民とともに市政を語り考える会」(略称、考える会)として会派を届け出しました。
その結果、以下のような会派構成になりました。

・自民党清和会 12名
・公明党議員団 3名
・無所属・市民の会 2名
・民主・春風の会 1名
・恵庭市議会日本共産党議員団 1名
・(事務局で確認中) 1名(前田議員)
・考える会 1名(かしわの)

会派は1人ですが、大勢いる会派に負けないくらい動きの見える活動をしていきたいと思います。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください