活動報告 activity

2015/05/31

活動報告(5月下旬)

最近の活動状況です。
まとめてのご報告となりますことをご容赦ください。

<25日>
恵庭駅西側チラシ配布。
総合計画審議会、総合調整部会傍聴。

<26日>
恵庭駅東側チラシ配布。
北海道若手市議会議員の会研修(旭川) 〜記事掲載済み

<27日>
北海道若手市議会議員の会研修(東川) 〜記事掲載済み
法務局、選挙供託返還の手続き(札幌) 

<28日>
恵み野駅東口、チラシ配布。

町内会福祉部の「福祉のつどい」に防犯部が共催をして、防犯講話。
今年に入り激増している振込め詐欺の最新の手口などについて、DVDを見たのち、千歳警察署生活安全課の方から恵庭・千歳で発生した状況の解説をいただきました。

<29日>
島松駅、チラシ配布。

(1)市営住宅運営委員会を傍聴。
6月の市営住宅募集状況のほか、
昨年度の市営住宅使用料の収納状況、
旭団地5号棟の改修事業、
単身用住宅に居住している複数人数世帯の入居替
などが議題でした。
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1432626610073/index.html
(資料は記事の一番下につけます)

(2)第2回定例議会に提案予定の議案の説明
あとで別項で書きます。

(3)新人議員説明
わずか1時間半ほどで3つの常任委員会の所管事務について、駆け足で説明。
説明も十分にできず、質疑の時間もないというのでは、非常に形式的です。

新たに議員に当選した人たちが早く戦力となることを求めるのであれば、もう少し時間をとって丁寧にやる必要があると思います。
まあ行政に求めることではないので、議会として、そのような認識を共有できればいいのですが。

<30日>
(1)恵明中学校体育祭
ひさしぶりに訪れた母校の体育祭。生徒数の増加に伴う増築校舎を初めてじっくりみました。中学校の同級生にも会いましたが、20年前と種目なども少し変わっていました。(大縄跳びとか)

KC4I0103

(2)北部方面後方支援隊 創隊15周年記念式典
道内各地に展開する兵站部隊ということで、これまでも有珠山噴火の災害派遣や東北の支援、国際協力への派遣などに携わっています。
http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/7d/naloghp/index.htm

KC4I0104KC4I0110

(3)グリーンシード21 総会、研究会
道内市町村議員を中心にした勉強会で、以前から面識のある方も多く所属をしています。
他市町村の事例をさらにじっくり勉強するために、今回入会することにしました。
http://greenseed21.jimdo.com


(資料)

市営住宅運営委員会資料

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください