活動報告 activity

2016/08/22

(仮称)ビールで乾杯条例意見交換会

お知らせしておりました(仮称)ビールで乾杯条例の意見交換会、本日は恵庭会場で開催をしました。
悪天候の中、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

賛否さまざまなご意見をいただきましたが、これからの条例案策定に生かしていきたいと思います。

本日いただいたご意見の中で、そもそも策定の状況がわかりづらく、素案も初めて目にしたというご意見がありました。
議論の全てを正確にお伝えできるわけではありませんが、素案策定部会の中で7人のうち、座長を除く6人の議員から提出され、今日までに一部修正をしてきた一覧を掲載します。

8/22 条例素案比較表
陳情採択の経緯と素案部会の検討経過

条例の題名ひとつをとっても、意見が分かれています。
条文の中では色々な懸念に対応するものを盛り込んではいますが、やはり名称が与える印象は大きいです。

明日、明後日と恵み野、島松でも意見交換会を開催します。
こういう点はいい、こういう心配がある、こういう内容を盛り込むべきなど、ぜひ多くのご意見をお寄せいただけますようお願いします。

なお、次回の素案検討部会は9/9(金)9:00から、市役所3階の委員会室で開催されます。
こちらも公開されており、傍聴が可能であることを合わせてお知らせします。


(参考)
議会だより No.90(平成28年5月1日発行)議決状況
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1461726326459/files/giketu.pdf(少々重いです)
こちらで陳情に対する賛否を見ることができます。

私はこちらにも記載した通り、賛成をしています。
https://kashiwano.info/article-2917.html

皆様のコメントを受け付けております。

  1. […] た。 これまでの経過はこちら。 16.8.22(仮称)ビールで乾杯条例意見交換会 https://kashiwano.info/article-2927.html 16.8.12(仮称)ビールで乾杯条例の制定過程 https://kashiwano.info/article-2917.ht […]

  2. […] 第4回定例会、最終日日程表 「恵庭産のビール等による乾杯を推進する条例」案はこちらの3〜4ページです。 これまでの検討経緯や意見交換会についてはこちらです。 https://kashiwano.info/article-2927.html […]

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください