議会報告 report

2016/08/12

(仮称)ビールで乾杯条例の制定過程

昨年の8月に、商工会議所とサッポロビール会の連名で「恵庭産ビールで乾杯する条例」制定を求める陳情書(※)が提出をされました。
(※陳情書:市議会に対して意見、要望を反映させるため、誰でも提出ができるもの)
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1366609386255/index.html

この陳情は、総務文教常任委員会に付託され、5回にわたって審議されました。
その過程では陳情者にも参考人として出席をしていただき、あらためて陳情提出の経緯などについて質疑が行われました。

陳情書では、サッポロビール北海道工場が恵庭市の観光振興にも寄与してきたこと、他にも観光施設のビールイベントが定着し、恵庭の農商工連携を発信するためにビールをきっかけとすることなどが提案されています。

私は当初、特定の企業だけを対象とした条例であれば、望ましくないと考えていましたが、陳情の願意を尊重しつつ、対象を広げることによって、恵庭の豊かな水資源を発信する機会として活用するほうが意義が大きいのではないかと考えるようになりました。

最終的に平成28年第1回定例会の最終日に、本会議での採決が行われ、清和会、公明党、柏野が賛成をし、陳情書は採択をされました。
https://kashiwano.info/article-2789.html
https://kashiwano.info/article-2784.html

陳情を受けて条例を作るのは、われわれ議会であって、言葉の定義なども市民のみなさんの声を踏まえて制定していくものです。
4月以降、各会派、諸派の議員からなる条例制定素案部会を設置し、それぞれが素案を持ち寄る中で議論をしてきました。

現時点で完璧な案があるわけではありません。
しかし、市民からの提案をただ否定するのではなく、その思いを受け止めながら、多くの市民に理解が得られる条例をつくることに、単なるチェック機能だけではない、提案する議会、合議体としての議会の意味があるのだと思っています。

お盆あけに3回の意見交換会を開催します。
ぜひ、みなさんと対話をする議会をさらに広げるためにも、ご参加をいただき、意見を交わしていただけますようお願いいたします。
日時と会場は以下の通りです。

8/22(月)18:00〜 恵庭市民会館 大会議室
8/23(火)18:00〜 恵み野会館 集会室
8/24(水)18:00〜 島松公民館 集会室

160804131527_0

皆様のコメントを受け付けております。

  1. […] (仮称)ビールで乾杯条例の制定過程 […]

  2. […] (仮称)ビールで乾杯条例の制定過程 […]

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください