新着情報 information

2020.04.09

恵庭市の新型コロナ対策事業


本日は、定例の新型コロナ対策連絡会議が開催され、4/24(金)の臨時議会で提案される補正予算の具体的な中身が説明されました。
議会での議決が前提となりますが、独自の支援策を含んだ緊急対策としては主に3点です。

1 小規模事業者向け対策事業
2 ひとり親家庭生活支援臨時給付事業
3 感染予防対策の物品購入

20200409_連絡会議資料



1 小規模事業者向け対策としては、
①、②、④
テイクアウト(持ち帰り)やデリバリー(配達)の情報発信などによって、移動自粛による飲食店などの売り上げ減少を補うことに加えて、市役所や大規模な企業などで持ち帰りを販売することによって、店内飲食以外での需要を喚起します。

今日の説明の中でも、幅広い店舗、事業者の方が参入できること、あとからでも随時参加ができるということを確認しています。
ぜひ多くの事業者の方に参加していただければと思います。

(12)
小規模事業主営業緊急支援金として、従業員4名以下の小規模事業主に対して、主に固定費の補填として、3万円を給付金として支給します。

単発では不十分だとは思いますが、国の補正予算で創設された「持続化給付金」などが見込まれることから、まずは緊急の対策として、ご活用いただければと思います。
https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200408002/20200408002.html

2 ひとり親家庭の支援としては、生活保護世帯を除く児童扶養手当の受給者に対し、5/11の支給日に1万円を支給するというもの。


いずれも、まだ(案)段階であり、正式には24日の臨時議会の議決後となりますが、一刻も早く、必要とされるみなさんに届くよう、市役所のみなさんががんばってくれています


私からは、経済対策についての確認の他、全体の話の中で、
・市民向け情報発信のあり方、公式情報をネットや紙だけでないさまざまな媒体(動画など)で届けるべき
・図書館の新聞利用、長時間とならない範囲で、知る自由を保障
・学校の再開後の対応、感染の心配から学校を休む場合の確認
・千歳市内での感染者の発生から、恵庭市内の医療体制(特に一次救急)への影響

などについて確認しています。
経済対策の運用面に関するご意見や、今後の方策などについてのご意見、ご心配などもお寄せいただければと思います。

恵庭市の新型コロナ対策事業 への3件のコメント

  1. 匿名 より:

    初めまして、恵庭市在住、二児の母です。4月の14日から札幌市のみ小・中・高の休校が決定しましたが、札幌に近い恵庭や北広島など近郊の学校は休校になりませんでした。札幌に仕事に行く親も多いのに、なぜ近郊の恵庭は休校にならないのでしょうか?おかしいとしか思えません。恵庭でも幼稚園を含めた休校ができるようにして下さい!!!

    • kashiwano より:

      ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

      4/12(日)に北海道と札幌市による緊急共同宣言が出され、
      札幌市所管の小・中・高校と、札幌市と札幌からの通学生の多い学校が、4/14(火)から一斉休校となることが示されました。

      高校については、恵庭市内でも、恵庭南高は休校となりましたが、恵庭北高は休校とならず対応が分かれています。
      その理由は12日に北海道教育庁から示された、この臨時休業の考え方に基づくということだそうです。
      http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaienkaigisiryou05-03.pdf

      私と新岡議員は、札幌通勤者も多い恵庭の現状を考えると、休校の検討を行うべきだという考えから、4/13(月)の恵庭市議会コロナ対策連絡会議の中で、その考えを市に対し、伝えましたが、市としては、北海道などと協議して休業を行わない考えだということです(答えたのは総務部長)。
      今回の連絡会議には、恵庭市の教育部は出席しておらず、こうした意見があったことは伝えるということでしたが、あらためて休業の検討を求めていきます。

  2. ピンバック: 国保加入者にも傷病手当金を支給 | 【BLOG】かしわのだいすけ(柏野大介)☆一方通行の政治を変える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSSフィード

最近のコメント

  • kashiwano: 委員会でも報告があり、4人の委員が...
  • 柏木地区住民: 市広報やレポートにあった原因不明な...
  • kashiwano: 非常に厳しい状況の中で、医療現場を...
  • Anonymous: 恵庭市から通って札幌の病院で働いて...
  • kashiwano: 病院のウェブサイトにも記載がありま...
  • 南敏明: 第一病院でコロナウイルスに感染した...

このページのTOPへ戻る