活動報告 activity

2020/04/20

恵庭市内感染防止の取り組み

市議会としては、3/24の議会閉会後も、引き続き恵庭市議会新型コロナ対策連絡会議を定期的に開催しているところであり、国や道の緊急宣言などに対応し、臨時の会議も開いています。

私たち市民と歩む会でも、市民のみなさんからいただいた情報に基づいて、会派としての意見を集約し、連絡会議での協議を行っています。

市内での感染防止の取り組みについて、不安の声が寄せられたことから、市内商業施設での取り組みを確認したところ、4/15(水)の時点では、このような取り組み状況でした。


(実際に配布したものは、施設名称、その他具体的な取り組みなどの記載があります)

4/16(木)の会議でこれを報告し、改善を求めたところ、
国の緊急事態宣言の対象地域拡大もあってか、4/19(日)の時点では、
このようになりました。

引き続き、
みなさんのお困りのこと、ご心配のことなどお聞かせください。

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 私は今狭心症の持病を患って居ますでも今どこの薬局へ行ってもマスクが有りません、市議会では、どう対処して下さるのですか。

    • マスクの購入ができず、不安なことだと思います。

      市としても、医療機関などへのマスク販売事業者の紹介などは行っているということですが、個人の方への斡旋や配布などは行っていません。

      布製マスクであれば、市内の書店、飲食店、菓子店などでも販売しているという情報がありますので、明朝、メールでも送らせていただきます。
      不織布製のマスクは、残念ながら情報がありません。

      また、不織布のマスクであっても、感染予防の効果は限定的だとされています。
      外出時に人との距離を十分に取っていただくことや、換気の悪い空間を避けること、帰宅後には手洗いやうがいの徹底を合わせてお願いいたします。

  2. URL欄に記載いただいたものがメールアドレスのようでしたので、
    そのアドレス宛にメールをお返ししたのですが、戻ってきてしまいました。

    お手数ですが、dkashiwano@gmail.comまでメールをいただけないでしょうか。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください