議会報告 report

2021/01/27

経済建設常任委員会で参考人の意見を聴取

コロナウイルスによる感染が再拡大する中で、あらためて人との接触を避ける要請もあり、直接お話を伺う機会が難しくなっています。

とはいえ、議会の役割を考えると、やはり現場の声を多く集めていくことこそが求められているわけで、委員のみなさんにも相談をする中で、本日1/27の経済建設常任委員会に参考人をお招きし、ご意見を伺うこととなりました。

その後、接待を伴う飲食店でのクラスター発生が明らかになったということもあり、さらに飲食店のみなさんは困難に直面していたところだと思います。

今回は、
恵庭駅通商店街振興組合から2名
恵み野商店会から1名
恵庭飲食店組合から1名
の方にお越しいただき、ご本人や、団体内のご意見をお聞かせいただきました。

私も、テイクアウトなどで栄恵町に行った際に、お客さんの減少は感じていましたが、幅広い業種の事業者のみなさんのご苦労の一端を伺うことができました。
特に、1/18に発表された飲食店でのクラスター発生による影響が大変深刻であるということが委員会のメンバーでも共有されたと思います。

これに対して、市としても、飲食店組合と連携し、飲食店の巡回と感染防止対策の啓発をあらためて行うことが説明されました。

【当日配布資料】飲食店巡回キャンペーンについて

お店の方としても、感染に対する警戒感が非常に高まっているようですが、巡回と啓発の徹底によって、市民からも安心して利用してもらえるようになることが、今は何よりの対策なのではないかと思います。

このような状況の中、ご出席をいただきましたみなさんには心から感謝いたします。


委員会の配布資料はこちら。

【調査事項資料】新型コロナウイルス感染症に係る経済対策について

【調査事項資料】花の拠点整備事業について

【当日配布資料】排雪作業中の人身事故について

NO.1恵庭市中小企業振興基本計画の素案について(商工)

NO.2企業立地の状況について

NO.3恵庭ふるさと公園再整備事業について

NO.4島松駅バリアフリー設備等整備について

NO.5水道専用ホームページの開設について

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください