お知らせ news

2022/02/25

除排雪の見通しについて(2/25)

本日、議会の災害対策会議(コロナ)終了後に、建設部から、除雪の状況についての説明がありました。

2/20からの大雪によって、市内の道路にも大きな影響が出ています。
この間、委託、直営で除雪、排雪を担っていただいているみなさんには、十分な休みも取れない中で、連日作業を進めていただいていることに心から感謝いたします。

これまでの積雪量は、観測史上最多となっており、一度に多くの雪が降っていることから、排雪量はすでに例年の約2倍、拡幅積上除雪に要した時間は約10倍となっています。
 

令和3年度除排雪の状況報告

そのような状況から、作業がなかなか進んでおりません。

道路を早く通行できるようにしてほしいというご意見は、その通りなのですが、今の作業の見通しでは、道路の拡幅に約1〜2週間程度、
路線排雪は3/20ころまでかかってしまう見込みです。
現在、エコバスの運行にも支障が出ていることから、エコバス路線を中心に、拡幅を進めていきます。

除雪が遅れてしまう要因としては、除雪や排雪、積み上げが終わったあとの雪だしが影響しているとのことで、ここは市民のみなさんにもご理解とご協力をいただかないと難しいようです。

また明日からは暖気がくるということで、並行して路面整正も行っていく必要があり、これも作業が遅れる要因となります。

限られた機材、限られた人員の中で、精一杯作業を行っているところですが、市民のみなさんには大変ご不便をおかけしています。
心苦しいところですが、何とぞご理解のほど、お願いいたします。

なお、除雪の運行状況についてはこちらからご確認いただけます。
https://eniwashi.ndsoft.jp/public/map/

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください