雑感 thoughts

2011/02/03

節分

今日は節分。
用事があって札幌に行ってきたのですが、
コンビニの前では数人の若い店員さんが声を張り上げて
恵方巻を販売していました。

他の場所では巫女さんの格好をした店員さんが恵方巻の
販売。コンビニチェーンが仕掛けたとも言われていますが、
どこに行っても恵方巻というのは少し寂しい気もします。

派手さはなくとも、地域ごとの風土に合った風習があるならば、
それを生かした伝統行事こそ大切にしたい。

そこには多少の仕掛けが必要なこともあるでしょう。
地域主権の時代だからこそ、昔からあるものと、今の要素を
かけ合わせることで、それぞれの地域が新たな特産を
創り出すことは可能なのだと思います。

今日のお昼は、事務所のご近所の焼肉「徳いち」
でカルビ丼とユッケジャンラーメンをいただきました!
Image628.jpg

私は辛いものが少々苦手なので、ユッケジャンは一口食べた
だけで汗がだらだらでした。。。

妻は辛いものが大好きなので、大喜び。
辛いものがお好きな方はぜひお試しください。

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 私は 1970年2月生まれで 現在 失業中で 求職中です。

    3日は 私も 仕事が見つかるように 願いを込めて 豆まきをしました。
    夕食に 巻きずしと 鰯を 食べました。
    豆も 食べました。

  2. ふくろうさんは関西でしたよね。
    豆は大豆でしょうか。

    うちでは昔から落花生をまいていました。
    北海道では落花生が多いようです。

  3. 恵方巻きは、もともと北海道ではなかった文化ですよね。
    といいつつ、昨日は、買って食べちゃっいましたけど。

    もちろん、豆まきは、落花生でしました!!
    後は、チョコ(笑)

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください