活動報告 activity

2011/05/01

災害ボランティア

もっと早くに東北にボランティアに行きたいと思いながら、いろいろあってこの時期になりました。
ちょうどゴールデンウィークになってしまい、地域によってはボランティア希望者の増加で受け入れ側の負担も大きいようです。

復興には時間がかかります。
この時期だけではなく、継続的な関わり方を考えていかねばなりません。

昨晩恵庭を出発し、苫小牧発、青森行のフェリーで、もうまもなく東北に入ります。

向かう先は宮城県の南端、山元町。
できる範囲で、少しでもお役に立つことと、それを今後の支援の広がりにつなげられるよう、しっかり活動してまいります。

(9:05)

皆様のコメントを受け付けております。

  1. 体調崩さないように、頑張ってきて下さい!!
    帰ってきてから、色々話聞くの楽しみにしています。

    • 5/13に恵庭に戻りました。
      なんらかの形で報告をできるように…と思いながら日にちが経ってしまいました。
      せめて「かしわの☆レポート」は作ろうと思います。

      加えて、同じように被災地にボランティアに行った人たちと、今後の継続的な支援活動について話し合いを持ちました。
      また報告します。

  2. 私の友人が七ヶ浜に居住していました。今は瓦礫が散乱。彼女も行方不明のままです。体調を崩さず活動して下さい。報告会の開催を望みます。かしわの目線で感じてきて下さい。

    • 帰りは仙台港からのフェリーだったので、多賀城市の一部は通過しました。
      海に近いところでは、まだそのころも車とがれきの山でした。
      ただ報告するだけでなく、今後恵庭からこういう支援をしてはどうでしょうと提案できるような会にしたいと思います。

  3. 柏野さんご夫婦!
    ボランティァ活動お疲れさまでした!

    恵庭市から遠く離れた宮城県山元町へ来ての活動は大変だった事と思います。
    この町も柏野さんご夫婦の他、たくさんのボランティァさんの支援のお陰で、少しずつではありますが復興に向けて私も頑張っています。

    • >kabukiさん

      山元では大変お世話になりました。
      私たち1人1人の力は本当に微力なものでした。
      長い期間がかかるからこそ、継続的な動きを作っていけるよう、活動を広げていきます。

      元気に復興した山元町に、今度は遊びに行ける日を楽しみにしています!

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください