活動報告 activity

2011/05/26

災害ボランティア報告2

ボランティア3日目のお宅は、応急危険度判定で赤となり、建物は解体することにされたところ。
窓は割れ、1階の床には流れ込んだ泥と松の枝のからみあったものなどが堆積していました。
家具などはすべて水に浸かってしまっているものの、2階のタンスなどを新たな住居で使うために運び出したいという要望。2階で組み立てたという家具もあり、階段を下ろす作業はかなりの難作業。
外のがれきの集積などもお手伝いしたものの、物置のものやそれ以外の家財などはじっくりと選定されたい様子で、午後早くに作業は終了しました。

この日は、このあともう1軒、ブロック塀が倒壊したお宅のブロック撤去のお手伝いにも行きました。
何軒か伺って、私たちボランティアができる作業自体は、それほど大きなことではないのに、そのことに対して近所の方たちも含めて、大変強い感謝の気持ちを示していただき、かえって恐縮をしてしまいます。

一方で、近いもの、役場や政府に対してはみなさんいろいろな思いをお持ちのようです。

ひとつひとつのニーズに対する対応、そのスピード、公平性。
スピードと公平性の両立はとても難しいと思うのですが、だからこそ、そのニーズのすき間をボランティアやNPOがうめることによって、すべての人にではないけれども迅速な対応が可能になるのだと思います。

今回の訪問を通じて、いくつかの支援団体、支援活動をする方たちにもお会いしました。
少しずつの力であっても、多くの人が力を寄せ合うことで、1歩ずつ、確実に前に進んでいけるはずです。

もちろん、これらだけがすべてではありませんが、義援金だけではない、こうした活動の支援にも、お力をお貸しいただければ幸いです。

災害臨時FM「りんごラジオ」
http://ringo-radio.cocolog-nifty.com/blog/

日本社会情報学会(JSIS-BJK) 災害情報支援チーム
http://ss-watari.blogspot.com/

レッツゴーわたり
http://djd3.sakura.ne.jp/wp01/?p=210

亘理いちごっこ
http://watari-ichigokko.blogspot.com/

りす会+モイ共同購入部
http://risukai.blog90.fc2.com/

LOTS~東日本災害支援チーム~
http://ameblo.jp/lots-saigaishien/

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください