選挙 election

2015/04/16

選挙公報【選挙準備その9】

選挙に際して、候補者を比較、選択する上で非常に有用なツールとなるのが、選挙公報です。

何よりも優れているのは一覧性。
政治・選挙プラットフォームの政治山の調査※によると投票先を決める際に参考にする(した)ものの1位は選挙公報で、22.6%の人が参考にしたと回答しています。

ところが、この選挙公報、自治体によって扱いが違っていて、未だに選挙公報が発行されていない都道府県議会議員選挙もあるそうで、北海道内だと小樽市が公報を発行していないようです。

紙面は限られているのと、多くの候補者が並ぶため、載せられる情報量には限界があります。
それでも、その約束が紙で残ることは、事後に評価をする際にも非常に参考になります。
ぜひ恵庭でも継続的な選挙公報のネット公開を実現していきたいところです。

自分のものがなくて残念ですが、4年前の約束、どのようにご覧になりますか?

110424選挙公報2011


※政治・選挙プラットフォームの政治山の調査
2015/4/7~4/14実施
4月12日と26日は統一地方選の投票日です。国政選挙に比べて情報が少ない中、投票先を決める際にあなたが最も参考にする(した)ものは次のうちどれですか?
総投票数1803

皆様のコメントを受け付けております。

  1. […] ○選挙公報 ・2015年の恵庭市議選選挙公報 ・2011年の恵庭市議選選挙公報 […]

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください