活動報告 activity

2015/06/07

議会運営委員会

本会議開催の前には、議会運営委員会が開かれ、本会議の運営を事前に協議しています。

img1103

6/5に行われた議会運営委員会で、提案された議案の取り扱いが決定しました。
詳細はPDFの通りですが、議案第3号について、非常に問題が大きいと思っています。

議案として提案をされているのは、「恵庭市保育に関する条例の一部改正について」ということで、こすもす保育園の住所の移転に関する条例改正なのですが、旧園舎から再開発ビル内の新しい施設に移ったことに伴って、子どもたちの安全な送迎の体制が確保されていません。

議会が持つ議決権の意味を考えるならば、議決してから改善すればいいという話にはなりません。
にも関わらず、議会運営委員会では、そうした問題の本質に触れることなく、「即決」(初日にすぐ採決を行うこと)を決めました。

直前のご案内にはなってしまいましたが、お一人でも多くの方に本会議を傍聴いただき、みなさんが選んだ議員・議会がどのような判断をするのかをご確認いただければと思っております。
明日の本会議は10時から市役所3階の議場で行われます。

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください