活動報告 activity

2015/06/12

公共料金等審議会の委員を募集しています

恵庭市では現在、公共料金等審議会(以下、「公共料金」)の委員を募集しています。
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1431069832332/index.html

こうした市が設置する審議会などは、市の方針を決める際に、広く市民の意見を聞くために設置しているものです。
ただ、実際には団体から選出される委員がほとんどで、数年ごとに変わってしまい、市から出される難解な数字や理屈の前に、そのまま了承してしまうということが通例です。

今回大きなテーマとしてはごみの値上げがあります。
昨年の「公共料金」ですでに一度提起されていたのですが、今年の秋までに結論を出す方針のようです。

まだ議事録は公開されていませんが、先月、5/27に開催された廃棄物減量等推進審議会でも、ごみ値上げが避けられないという市の方針が再度示されています。

今回の選挙で、私はこのごみの値上げ反対を大きなテーマのひとつとして掲げ、多くのみなさんからの負託をいただきました。
もちろん今回の議会の中でもしっかりと議論をしていきたいと思っていますが、議会の多数決の場面では非常に困難な状況が予想をされます。

ぜひ一人でも多くの方に、こうした現状を知っていただき、また審議会の委員としても参加をしていただき、市民がごみを減らしたのに、ごみが値上げになるという仕組みの問題点を、ともに改善していければと思います。

昨年の「公共料金」について書いたブログはこちらです。
https://kashiwano.info/article-2113.html

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください