議会報告 report

2015/10/08

島松駅バリアフリー化、大きく後退

今日は経済建設常任委員会が開催をされ、経済部、建設部、水道部に関わる事項の報告などがありました。

詳しい資料はevernoteのファイルをご覧ください。
https://www.evernote.com/l/AByVF78EdwhJ44LjGRT95OJeeVK7eazgS_Y

その中で、島松駅周辺整備計画の見直しが報告をされました。
これまでごみ焼却施設と合わせ、二大事業と位置付けられ、推進が図られてきたところで、地域の方からの要望も非常に大きかったところですが、事業費のうち市の負担部分が大きく膨らんだことにより、セミ橋上化の計画を断念するということになりました。

議員としての職を離れていた期間に協議が始まり、2度の大きな見直しを経て事業が進んでおり、経過については今日の報告以上には把握をしていないことが多いのですが、駅など交通機関の構造、設備をバリアフリー化していくことはバリアフリー法にも定められており、計画の内容は変わるとしても必要なことだと思っています。

そのほか、恵庭駅再開発ビルの現状の報告や、観光振興計画などについても報告がありました。
再開発ビルいざりえにはイートインつきのパン屋さんの入居が決まったとのこと。
年内のオープンは難しいようですが、開店が待ち遠しいです!

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください