活動報告 activity

2017/06/07

17.6.7 議会運営委員会

明日から第2回定例議会が始まります。

私は、先日の臨時議会で、議会運営委員会(以下、議運)の委員に選任されましたので、今回からは議運に出席します。

議案はこちらです。
○H29_2定_議案
(個人情報を含む議案は除いてあります)

議案の取り扱いなどはこちら日程表の通りになりました。
○第2回定例会議事日程表

議案の取り扱いを決定後、各会派、諸派から提出された意見書案の取り扱いの審議となりました。
意見書は、地方自治法で定められた仕組みで、自治体議会が国会や中央官庁などに、意見を出すことができます。ほとんどは政党から出されるもので、提出したからといって、すぐに何かが変わるという訳でもありませんが、多くの自治体から意見書が出るということで、一定の重みを持って、国を動かす力となる場合もあるようです。
本日の議会運営委員会で配布された意見書案はこちらの通りです。
○意見書案

明日は、市長からの行政報告、教育長からの教育行政報告があり、その後議案の審議が行われます。

H29_2定_行政報告
H29_2定_教育行政報告

会期は6/26(月)までで、6/14(水)〜16(金)が一般質問の予定となっており、
私は、6/16(金)の10:00から質問を行います。

皆様のコメントを受け付けております。

  1. […] 初日に提出された議案は、一昨日もアップしていますが、市のサイトでも公開されています。 議会日程:http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1387248126733/index.html 議案:http://www.city.eniwa.hok […]

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください