議会報告 report

2020/12/21

飲食店に15万円の支援金を決定

定例議会は15日で閉会しましたが、本日は臨時議会が開かれ、補正予算案が全会一致で可決されました。

中身は
・飲食店事業継続支援金
・ひとり親世帯臨時特別給付金(再支給分)
の2点です。

議会災害対策会議の中でも、コロナ再拡大に伴う会食自粛の影響を強く受けている飲食店の支援の必要性は議論されてきたところであり、12/14に正式に議長から市長に要望書を提出したところです。

詳しい要件は、こちらです。
https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kinkyu/corona/shougyou_kigyou/hojyosien/sinoseido/11010.html

・市内で営業している飲食店
・前年比もしくは前月比で売上が10%以上減少している
ということなので、ほとんどの飲食店は対象になるのではないかと思います。

市が示した当初案は、1事業者あたり15万円としていたところ、
議会側は1店舗あたり15万円とすべきという考えで一致しており、再検討の結果、1店舗あたり15万円となったことは評価できます。

一方、今日の本会議でも質疑したところですが、
自粛ムードによる影響に対する支援策ということであれば、売上の減少の大きい事業者はできるだけ広く対象にすべきではないかと思います。

小規模事業者を中心に考えることはその通りですが、
市内の複数店舗を認める一方で、一律に大手チェーンを対象外とするのは、同じように市内で賃料を支払い、雇用を生み出している事業者に対して、不合理ではないかと感じます。

ひとり親世帯の追加給付については、国の追加経済対策によるもので、
今年すでに受給されている方については、申請が不要で、12月25日に支給される予定です。

皆様のコメントを受け付けております。

  1. かしわのレポート、いつも楽しみに拝見しています。
    イトーヨーカ堂の後はどの様に進んでいるのでしょうか?

  2. コメントありがとうございます。
    ヨーカドー跡の店舗については、恵み野駅前の賑わいにも大きな影響があり、議会の中でも関心が高いところですが、民間企業所有の物件であり、市が直接的に関与することができません。
    市としては、所有者に対し、商業施設が入ってほしいという希望は伝えているようですが、その後進展はありません。

    本日もあらためて確認してきましたが、現時点での動きはないようです。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください