活動報告 activity

2021/09/30

飲食店などへの休業要請は解除へ

恵庭市議会の柏野です。

本日は、決算特別委員会の個別質疑が行われました。
私は、監査委員なので、決算委員会のメンバーからは外れ、横の席から委員のみなさんの質疑を聞いています。

委員会終了後は、定例の議会災害対策会議(コロナ)が開催されました。

すでに報道されているところですが、
本日で緊急事態措置の期限を迎えることに伴い、明日以降の北海道の対策について説明を受け、質疑を行いました。
北海道の対策としては、札幌のみが重点地域ということで、これまで重点措置区域とされてきた恵庭においても、公共施設や飲食店の休業要請などは解除となります。

特措法に基づく措置が解除となる中で、地域によっては、引き続き飲食店の時短などを求める国の「基本的対処方針」とそれに基づく知事の要請には納得できないところですが、恵庭市においては、約2か月ぶりに、多くの制限が解除されることになります。

飲食店などが以前の状態に戻るには時間がかかりそうですが、感染防止対策はしっかりと行いながら、日常を少しずつ取り戻していきたいところです。

北海道の対策の詳細はこちらからご覧いただけます。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/covid-19/koronataisakukaigi.html
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/4/1/1/4/4/5/7/_/(資料4)秋の再拡大防止特別対策(案).pdf

9/29時点のワクチン接種状況についても報告がありました。

12歳以上
1回目、70.79% 2回目、58.19%

そのうち、65歳以上
1回目、90.79% 2回目、88.85%

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください