お知らせ news

2021/11/30

骨髄バンクドナー制度の導入を

明日から一般質問です。

今回の一般質問は10人が通告しており、通告内容はこちらの通りです。
一般質問通告書一括

私は今回、以下の3点について質問をします。
1 骨髄バンクドナー制度の導入について
2 終活支援制度の導入について
3 特別職報酬の改定について

1の骨髄バンクドナー制度については、今年の9月に市民活動団体が、この制度創設に向けた勉強会を開催し、私も出席させていただきました。
私も献血するたびに、自分でもドナー登録をしようと思いつつ、いつも採血後に思い出していて、その機会を逃し、ようやく今年ドナー登録をしました。

勉強会では、ドナー登録していて、適合したとしても、高い割合で提供に至らないということを知りました。
移植に至らない要因はさまざまあるようですが、仕事など健康上以外の理由によるところが大きいことから、助成制度はその阻害要因を解消し、移植を促進することにつながるものと思います。
登録者を増やすために、応援してくれる企業を増やすために、北海道内でこうした取り組みを広げていくために、恵庭市としてできることがたくさんあると思いました。

会派としても、次年度の政策要望にも盛り込み、定例会初日の市長の所信表明にも言及があったので、実現する見通しは高いですが、対象範囲や中身の議論を深めることで、少しでも早期に、充実した内容としていければと考えています。

その他、2点については、またあらためて。

一般質問の日程は以下の通りです。

12/1(水)
13:00〜 川原議員
14:30〜 生本議員
15:30〜 松島議員

12/2(木)
13:00〜 渋谷議員
14:10〜 柏野
15:30〜 新岡議員

12/3(金)
10:00〜 宮議員
11:10〜 石井議員
13:00〜 南出議員
13:50〜 伊藤議員

※時間は目安です。

インターネット中継もありますので、ぜひご覧ください。
http://www.kensakusystem.jp/eniwa-vod/live/index.html

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください