活動報告 activity

2022/04/10

地方議員養成講座

昨日は、私も企画委員として運営に携わっております地方議会議員養成講座の第1回目でした。
http://greenseed21.jp/subcommittee.html

「議員とは何のために存在しているのか」というテーマで、
同志社大学政策学部の吉田徹教授から講義をいただきました。

 

地方議会での「なり手不足」が問題となり、実際に無投票による選挙が増えています。
では、選挙が行われれば民主的正統性は担保されるのかというと、それだけでは不十分だと思います。

多様な住民の属性に少しでも近づくよう、今までとは違う幅広い層の方たちに、地方議会という選択肢を感じてもらうことが、なり手不足解消に向けた一歩であり、この講座のひとつの目的だと思っています。

また、代表制民主主義の中で、代表としての役割を担う議員が、実質的代表として機能するためには、その任期の間においても、住民との対話などを重ねることによって、その代表性を常に更新していくような取り組みが必要なのだと思います。これを制度として備えていくことが、求められる議会改革なのではないかと感じます。

養成講座は、2年間の予定で、今後も2か月に1度のペースで続きます。
すでに申し込みは締め切られていますが、グリーンシード本体の会員になっていただくとオンライン聴講が可能です。
また、立候補を考えている方のご相談には個別にもお応えしますので、関心をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。

090−2695−2880

LINEからもご連絡可能です。
 ↓
友だち追加

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください